人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストであり、妻であり、母(2人&2犬)の独り言・・・鎌ヶ谷市の小さなアロマスクール&サロン HOLY☆GIFTのblogです


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペシャル パーティー♪

昨日、我が家ではプチパーティーが開かれました

というのも、我が家の子供達(8歳&3歳)の子供達が
ママのお仕事中に、二人で協力して頑張ってくれるようになったからです
これまで、本当に沢山の方の協力を頂きながら
お仕事をさせて頂いてきましたが、子供達だけで、おとなしく数時間の時間を
過ごしてもらった事は、あまりありませんでした

ここ数日は、かなりの時間を二人で待っていてくれています
親ばかながら、子供達の成長が嬉しく
まだ一人でトイレにも行けない3歳の妹の面倒を一生懸命見てくれた
お兄ちゃんの姿に大感激の母でした

お兄ちゃんは生まれたときから、心身共にしっかりした印象を受ける子でした
どこか、落ち着いていて、産声も低かったのです

そんな彼に、何時も真っ直ぐに向き合ってきました
「子供だから伝わないだろう・・・」とは一度も思わなかったですし
逆に「子供だから、伝わる・・・(感じてくれる)」と思って接して来ました

機嫌が悪い時、何かで誤魔化したりはしませんでした
状況を一生懸命伝えると、彼は大抵は納得してくれました
もしかしたら、コントロールだったのかもしれませんが
真っ直ぐに向き合う姿勢を持つ事の大切さを教えていただいてきました

そんな私ですが、下の子に対しては、その繊細さを前に
自信なく接してしまった部分も多く、誤魔化そうとした事もありました
彼女は、誤魔化している事に決して譲らないのです
お兄ちゃんとは、全く違った接し方で育て来た彼女・・・
試行錯誤の日々もあります

でも、先日の研修会の際に、真っ直ぐに伝えていくことの大切さをお伝えいただき
色々な事を思い出していました
真っ直ぐに伝えること・・・自信が無くては、伝える意味が無いのです
エゴではなく、「必ずわかってくれる」という信頼の下に伝える言葉は
必ず届くのだと・・・改めて感じさせていただいています

子供達の成長は本当に嬉しいです
何処にでもあるお話なのかもしれませんが
私にとって、スペシャルであれば、最高にスペシャルです

この数日の子供達の姿・・・喜びと共に抱きしめる、今日この頃・・・
by sesline | 2007-03-18 08:10