人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストであり、妻であり、母(2人&2犬)の独り言・・・鎌ヶ谷市の小さなアロマスクール&サロン HOLY☆GIFTのblogです


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北斗星の旅

冬休みの帰省は、子連れでは初めての寝台特急の旅をしました
上野発~札幌行き・・・北斗星です
カシオペア(北斗星より高級)は、また今度・・・(涙)
北斗星の旅_f0122998_8173462.jpg

寝台といえば・・・
ママが若い頃は、北海道と本州は陸続きではなくて
本州へ行くには、飛行機か、陸路ならば、青函連絡船と寝台を乗り継ぐ旅をしていたのだ

修学旅行は、陸路で京都へ行ったのですが・・・
当時の寝台列車は、三段ベットで
しかも、上に行くほど、ベットが狭くて、揺れるのだ・・・

何時も幸運渦の中で生きて来たアロマママは、当然に三階だった・・・
眠れぬ夜を過ごしながら、京都を目指した記憶が鮮明で
それ以来、寝台列車は疎遠になったのでした

今回は、訳あって、フっと頭をよぎった北斗星のたびにワクワクを感じてしまった

という訳で、翌日に予約をして
当日まで、散々子供達の気分を盛り上げながら、当日~♪

子連れと手荷物付きなので、B級だが、2人用個室をゲットして
狭いながらも、MYスペースの旅♪
好きな精油をティッシュに落としたり、スプレーをシュッシュしながら
個室は、アッという間にMY ROOMです

なにより、子供達がノビノビすごせるのが、また嬉しい♪
足を伸ばすのだって、中声で騒ぐのだって、ベットとベットを猿のように移動するのだって問題ない
そして、手荷物も一緒♪(これが一番嬉しい)

気がつくと、時間があっという間に過ぎていくのです
暇潰しに買ったクイズの本も殆ど使用されること無く
何もすることの無い時間が過ぎてきます・・・

あれ~、もう宇都宮?郡山?盛岡?みたいにね・・・

ママには、本当に貴重な時間でした
何もすることが無い・・・列車に乗っているしかない時間・・・これが本当に貴重に感じていました
(贅沢です.幸せな証拠ね・・・)

昔ね、世界一周の船に乗って、途中に立ち寄る港には一切おりずに
本を読むためだけに、船に乗る方がいらっしゃるという話を聞いた時に耳を疑ったものです

「なぜ、家でも出来る事を、わざわざ高いお金を払ってするのだろう?」と・・・
若かりし日の、ママには解りませんでした

でも、今ならなんとなく解る気がします
自分の為の時間をゲットする方の気持ちと、その大切さが・・・

真っ直ぐに一つのものを見つめる時間・・・
私にとっても、何も出来ない時間は、大切な大切な時間になりました

一見、身動きが出来なくなってしまったような・・・
そんな時間があったとしたら・・・
沢山のものを見つめる事ができなくなったら・・・
そんな時間を窮屈に思わないで、自分から与えられた愛溢れる時間になりますように・・・

ソファー幅のベットに、4歳のお姉ちゃんと眠ったのも
良い思い出です

今度の帰省も、北斗星にしよう~♪
それとも、カシオペアに乗れるかな・・・?な、今日この頃・・・

追伸:写真は、アロマママが通った公立中学のグランドです
   陸上のトラックと野球&ソフトボールのグラウンドがそれぞれ一面ずつ取れる広さ・・・
   他にテニスコートが2面ほどありました(田舎です・・・)
   これって、この辺の学校では考えられない・・・
   幸せな環境で育ちました~♪
by sesline | 2008-02-08 08:18