アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

横顔は?

良いお天気です
こんな日は、さわやかな日差しがお部屋に注いで、嬉しくなります

私の中にある「アロマセラピスト」「主婦」「妻」「母」の横顔・・・
今日は、どんな風かな?
f0122998_8281685.jpg

師の言葉が、頭の中をこだまします
「今日の目の前の事に一生懸命エネルギーを贈る事、感謝する事・・・
これがアロマのお仕事です・・・」

本当に素敵な言葉です
アロマは生活の中にある・・・

起こる事にには意味があって・・・
そして、それを望んだ自分を信じて・・・

今日も、生活の中のアロマを感じて
生活の中で、アロマを・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-28 08:30 | Comments(0)

見えない糸

f0122998_910317.jpg

ご近所の庭先に、梅の花がほころんでいます♪

辺りに人の存在が無いのを確認して・・・
そっと、お花の香りを楽しませていただいてしまいます

梅の花の、はかない色合いと香りが、とても好きです

この時期、もう一つの楽しみは・・・
夜の香りです
春を感じ始めた頃の夜の香りには、特別な思い入れがあります

五感の中で嗅覚は、記憶をつかさどる部分と密な関係があると言われているそうですが
香りで、呼び戻される想い出は沢山あります

例えば・・・ミカンの皮をむく時に、幼い頃に祖母にむいてもらった事を思い出したり・・・
中華スープの香りで、なぜか給食を思い出したり・・・
何時もではないのですが、色々な瞬間が脳裏をよぎります

私にとっての、春の夜の香り・・・
大切な大切な想い出を蘇らせてくれる、香りです・・・

沢山の精油さんの香りに包まれながらも
ふと、飛び込んでくる香りの想い出・・・
それが、誰かとの想い出だったら・・・もう何処に住んでいるかも解らない方にも
「幸せになりますように・・・」と想いを贈ってすごしています・・・
そんな時、お相手の方も、どこかで思い出してくれているかもしれませんね
見えない糸の繋がりに、想いをはせる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-27 09:20 | Comments(0)

食器の深呼吸

食料品のお買い物には、困らない所に住んでおりますので
夕方になって、お買い物に出かけることが多々あるのですが
夕方は、お安くなっている商品が多くて、とっても得した気分で
ついつい買いすぎたりしてしまいます・・・(主婦です・・・)

最近、ワクワクとチェックしているのが、カットフルーツセットです
色鮮やかな、可愛らしい雰囲気で食したいのは、女の子ならでは♪

と言う訳で、カットフルーツを購入して、お気に入りのガラスの器に盛り付けました
f0122998_1648654.jpg

この器は、旦那さんと初めて小樽の北一ガラスに出掛けた時に
「何時か、結婚したら、こんな素敵な食器をそろえたいなあ・・・」と願って購入した
思い出の品物です

結婚して、10年になりました
その間、結婚式の引き出物や何かの景品の品物であったり
うっかり、壊してしまって単独になってしまったカップであったり・・・
食器棚がごちゃごちゃになって、お気に入りの北一の食器が奥のほうに隠れてしまっていました

思い切って、整理して少し、余裕の出来た食器棚の中で
かつて、とても想いを込めて購入した食器が、深呼吸をしているように見えました
沢山の想いを込めたものだから、その存在感はヒトキワ目立ちます

物質さん達・・・

かつて、先生に「肉体も物質の一つ・・・。物質を大切に出来ない人は
自分も大切に出来ない人です・・・」と言っていただき
目から鱗が落ちました

物質・・・物で終わらせるのも自分次第・・・
それ以上の存在として、手を繋いで生きるのも自分次第・・・
意味があって、存在してくれる全ての物を尊重し合いながら上手に生きたい・・・
今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-26 22:33 | Comments(0)

愛される私

日曜日、一週間の始まりです!
先週は、「アロマ美容」をテーマに、一週間を過ごしておりまして
ひたすら自分を実験台に精油さんを使っておりました。

レッスンの中でお伝えさせていただいております精油は30種類ですが
気が付くと、偏った使い方をしてしまっていたりしがちですし
私自身、自分の肌の状態をきちんと把握せず過ごして来た様にも感じます。

美容週間は、何時もの数倍は鏡を覗き込んで、あまりブレンドした事の無いような精油さんをブレンドしてパックしてみたり・・・
本当に人体実験状態が楽しくて、次から次へと試してみたり
または、ちょっと継続的に使ってみようと思うものがあったり・・・
楽しみが増えています。

キッカケは・・・
先月の定例会のなかで、「ご主人様がお出かけの際にノーメーク&パジャマで・・・お帰りになる頃には、子供とお風呂も済ませて、やっぱりノーメーク&パジャマでは・・・」というお話が出ていたのですが
「全く身に覚えがない話です!」とは言えない私が、そこにおりまして・・・

少し前に、良き母であるために注ぐエネルギー量が
良き妻へのエネルギー量を上回っていることへの謝罪を旦那様にお伝えしたばかりでした

そこで決意をいたしました。
「少しの努力で出来る事なのだから、努力しましょう!」
とは、言っても・・・我が家の旦那さんは、5時起きて6時前には家をでて
お帰りになるのは11時位です・・・
お見送りの際には、ちゃんと身なりを整えて・・・は、比較的簡単なのですが
旦那さんが布団に入る12時過ぎまで、メークをしていると・・・
スキンケアの時間があまり持てないのでした。

最初は、化粧直しをしながら、一日の終わりまで頑張ったのですが、それは止めました。
今は・・・子供達のお世話も一段落の頃に、一旦メークを落として「今だけは、ママの時間!宣言」をして、数十分のアロマパックの世界に浸り・・・
子供達が寝静まった頃に、PCの仕事をしながら、簡単にメークをして、旦那さんの帰りを待ったりしています。
それも1時間位で落としてしまう、メークですが・・・
旦那さんは、気が付いているのでしょうか?(苦笑)

でも、良いんです・・・自己満足って、大切な原動力ですから!

日常の小さな意識が自分の中での大きな変化へのキッカケになる事って、沢山あるのだと思います。
どんなに忙しくても、少しだけでも良いから、自分に意識を向けてあげる事・・・
とても大切な事ですね。

今回の私の「美容週間」も、キッカケは小さなものだったのです。
でも、精油に触れる機会が多くなれば多くなるほど、お肌だけでなく
心と身体への大きなサポートを感じますし、なにより自分が楽しくいられるのです。

そして、女性が女性らしくある事・・・自分にとっても、家族にとっても大切な事ですね。
そんなバランスの取れた家庭で育った子供達は、また素敵な家族をつくっていくのでしょうね・・・

愛される私・・・愛される妻・・・愛されるママでありたい・・・、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-25 08:03 | Comments(2)

アタフタ・・・

毎年この時期は、アタフタしておりまして・・・
今年も、やはりアタフタしました(苦笑)
その理由は・・・確定申告です

今年は、母がお手伝いを名乗り出てくださいましたので
現役時代は、出納課でバリバリのキャリアウーマンで過ごしておりました
母の高らかな電卓の音に、助けていただきました
本当に助かりましたし、母の手際の良さは素敵でした
思い出に残る確定申告になりそうです

1年間、出していただいております納品書&領収証も
出させていただいております納品書も&領収証も
改めて整理させていただきますと
その時の思い出が湧き上がったり
贈って頂いた、数々のエネルギーに改めて感謝の思いに包まれます

今年も、沢山の愛を頂いて
沢山の愛の宅急便をさせていただけた事・・・
このお仕事をさせて頂ける幸せに、有難うございます・・・の気持ちが溢れます

確定申告の準備もゴールが見えてきました
数字の整理は、頭がクラクラしますが
1年の幸せを、ふりかえる機会を頂けているのですから
確定申告さんも、有難う・・・ですね

左脳さんを、沢山使いましたので
今日は、脳を休めて・・・
自分の為に、パフュームボトル用の精油をブレンドしました
f0122998_16515298.jpg

それぞれのエネルギーと香りを持つ精油さんが
ブレンドされる事で、相乗効果によって
香り・効能共に更に素敵にアップして行きます
今日は、ジャスミンがベースのブレンドに癒されています

未知なる可能性を秘めたブレンド・・・
素敵な香りが出来上がった時は、本当にワクワクです♪

家事も育児も、待ってはくれませんが
ほんの少しの、御褒美に・・・限りない広がりを感じる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-21 16:57 | Comments(0)

本業を・・・

週末の居酒屋計画は、思わぬアクシデントのため
想像したいたような、小料理沢山のオープンにはなりませんでした

アクシデントは、子供達がパパに会いたくて、中々寝付けず
お料理の時間が大幅に少なくなってしまった為でした

それでも、少ないお料理をテーブルに並べて
居酒屋タイムを楽しんだのですが・・・
やっぱり、なにか大盛況ではないような・・・

そして、昨日は・・・思いつきました・・・
「今日は、本業をさせていただきましょう!」

早速、携帯メールで予約の募集をさせていただき(募集対象は一人だけですが)
お申し込みを頂きまして、深夜のアロマトリートメントルームをオープンしました

こうして、家族に触れるチャンスがあるのは、本当に有難い事です
自分の事で精一杯な時、中々時間を作れない事もあるのですが
トリートメントという、触れ合い(交流)で得られるものを感じる時
アロマセラピストにならせて頂いて、本当に良かったと思います

人間は、ごまかす事が出来ます
私は、大丈夫でない時に「大丈夫!大丈夫!」と、空元気で生きてきましたし
そんな私の家族も、同じです

会話の中で、から元気でいてくれても(その思いやりにも感謝ですが)
肉体の目には映らないものが沢山あって・・・
トリートメントをさせて頂く中で、言葉とは裏腹なストレスや悲しみを貯めていることを
ハッキリと感じさせていただく時、本当に有難い瞬間です

そして、寝ている彼の身体に、そっとヒーリングをさせて頂ける・・・
こんな素晴らしい愛を、贈らせて頂ける方法を教えていただいています

肉体を通じて、教えてくれる魂のメッセージ・・・

お伝えいただいた沢山の愛が、日々の生活を幸せへと導いてくれる・・・
感謝の想いが溢れる時、やはり幸せに包まれます・・・
有難うございます・・・

今夜も、予約を募集しようと思います♪
[PR]
by sesline | 2007-02-19 12:07 | Comments(0)

背中美人

8歳のお兄ちゃんは、1歳半の時から、ママと一緒にアロマのレッスンに
付いて来てくれていたせいか・・・?
その、持っている感覚に度々、驚かせて頂きながら、今日まで過ごしてきました

アロマっこ暦、7年になった彼は
最近、ママの専属マッサージ師さんに、変身してくれることがありまして・・・
特に、何を伝授したわけでは、ないのですが

マッサージの時に、彼が一番最初にすることは・・・
服をめくって、背中を一通り触って、温度を確かめる事です
そして、温度が低い所を見つけると・・・
ピンポイントで指圧~!

素晴らしい♪

または・・・背中をひとしきり眺めて・・・
ピンポイントで指圧~!

これには「え~何で、解るの~?」と質問してしまいました

すると・・・
「簡単だよ、ホクロのあるところと、ポッっとなっている所(湿疹)を押すんだよ」と言うのです

なるほど・・・(感心している場合ではありません)
プロの、あたくしが・・・息子に頷かされてどうします・・・

でも、実際は、何時も彼に教えてもらう事ばかりの日々でしたし
今も、そうです

人間の体の全てに、その人の生き様が現れますが
背中も、生き様が顕著に現れる場所の一つです
臓器が弱っていると、部分的に温度が低くなっていたり
盛り上がっていたり、陥没していたり・・・さまざまな形で
メッセージを贈ってくれているのを、見させていただいて来ました

自分の背中は、なかなか見れませんが
見えないからこそ、大切にしていきたいものです
今日も精油を擦り込んで、身体の労をねぎらいます

目指せ、背中美人の、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-18 21:14 | Comments(0)

居酒屋さん

週末です♪
なんら変わらない今日だけど、私にとっては特別な週末です。

子供達も、ゆ~っり寝ているので
朝からアロマバスで、ゆったりとした時間を過ごしました。

精油の香りに包まれて、想いつく限りの方に想いを寄せて・・・
自分にも、しっかりと「ご苦労様~」を贈ります。

日々の生活・・・つまらなくするのも、面白くするのも自分次第ですね。
そんなワクワクな日々を過ごせるようになった今に、本当に感謝です。

あんまりワクワクするので・・・
今夜、我が家は、「ホーム居酒屋」をオープンする予定です!
ご予約も頂いています♪(後にも先にもお一人だけです)
店員も一人(私だけ)です。
とは言っても、私はすっかり飲めなくなってしまったので、小料理に精を出そうと想っています。

特別な人と特別な時間を過ごす。
日々の生活のアクセント・・・大切に過ごす事が、元気の源です。

待っているなんて、つまらないですものね♪

企画も進行中も実行後も・・・ワクワク・・・そして、次へ・・・
この生きやすい生き方を実践されて、お伝えくださった先生に
やはり「有難う」の気持ちが溢れる、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-02-17 09:39 | Comments(0)
f0122998_743253.jpg

4匹のワンちゃんが、群馬で保護されています
当初は、9匹保護されたワンちゃんでしたが
保護してくださった方とお仲間の皆さんの協力で
5匹はご縁のある方の所に、お嫁に行けました
まだ、お嫁入り先の決まっていない、ワンちゃんの一生のご家族になってくださる方を
探しています

こちらのブログにて、詳細が紹介されていますので
どうぞ、のぞかれてみて下さい

http://aromanikki.exblog.jp

どうぞ、宜しくお願いします
[PR]
by sesline | 2007-02-16 07:14 | Comments(0)

元気です

今週は、アロマの定例会と研修会に参加させて頂き
元気一杯に過ごさせていただいています。

定例会では、お話させていただく機会も頂き
準備させていただくプロセスの中で
自分が癒されていく素晴らしい流れを頂けた事に感謝の想いを胸に
発表へ向かわせていただきました。

今の私は、アロマのエネルギーに包んでいただき
その流れの中で起こる出来事を(楽しい事も、苦しいと思えることも・・・)
受け止めていく事だけが、真実です。

過ぎ去った道のりに置き去りにしてきた物は、消えることなく待っていてくれます。
埃がかぶって、見えにくくなってしまっていた物もありますが
必ず待っていてくれます。

過去、未熟すぎて置き去りにしている事すら、気が付かなかったこと・・・
こうして振り返る機会に恵まれる事は、やはりとても有難いことです。

人前に出ることは、全面的に苦手です。
でも、赴くままにエントリーさせていただき、与えていただいたチャンスは
準備・発表・その後・・・の全てが、大きな一歩を踏み出すキッカケになってくれました。

定例会の中で、脳のお話にも触れていただいたのですが
左脳で考えて立ち止まるのではなく・・・右脳の感覚を大切に
自分にとって大切なものを大切に感じられる生き方をしていきたい・・・と
改めて思わせていただきました。

あまり成績は良い方ではなかったのですが
あれこれ考えるのが得意で、左脳を大活躍させてきた事、苦笑いです。

感じていく素晴らしさ、教えて続けて下さる先生の愛を胸に・・・大切に、今日を過ごします♪
[PR]
by sesline | 2007-02-15 07:28 | Comments(0)