アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どこまでも・・・

f0122998_150124.jpg

私事ですが・・・
旦那さんが頑張っていた事に花丸の結果を頂きました
とっても、大変な日々が嘘のように
今、穏やかな時間が流れています

結果がでる少し前・・・
大切にお付き合いをさせていただいております大好きな御夫妻から
旦那さんの「ご苦労さん会」のご招待を頂きました
本当に有難いお話です
その、そっと寄り添ってくださる優しさに静かな涙が溢れます
本当にうれしい・・・

そして、昨日・・・
「ご苦労さん会」は「お祝いの会」と名前を変えていただき
東京近郊の先生方も一緒に、素敵な時間を過ごさせていただきました

お料理がとってもお上手な奥様の評判のお料理は本当に美味しく
沢山のお料理をご用意いただいたホームパーティーは
とっても、おしゃれで・・・心地よく・・・
f0122998_1503639.jpg

そんな大変な奥様を、さり気なくサポートされるご主人さまが
また、本当にさり気なく優しい・・・

見ているだけで、暖かくなる御夫妻のスイートホームで
素敵な仲間の皆さんとの一時は本当に幸せでした

こんなに素敵な人に出会えたんだな~
出会わせてもらえたんだな~

アロマを学ばせていただいてから出会ってくださった方ばかり・・・
こんな素敵な出会いをさせていただけるのも
アロマの先生に出会えたから・・・
先生に出会えたのは・・・その前に、一緒に進んでいた友達が居たから・・・
その友達に出会えたのは・・・・・・・・・・
自分ひとりでは、進めなかった歩み・・・

何処までも限りなく続く、有難う・・・
有難うの想いは、途切れることなく
出会ってくださった沢山の方々に繋がるね・・・

皆さん、本当に本当に有難う・・・

頂いたプレゼントの蓋付きマグカップ・・・
蓋を開けると・・・
f0122998_1505997.jpg

素敵~可愛い~♪

さり気なく、優しく・・・そんな暖かさに、感謝の今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-11-24 15:04 | Comments(0)

カフェオレ

久しぶりに、少し遠くまで足を延ばして
ウインドウショッピングに出かけてきました

週末の、こんな普通の出来事は
数年前の私たち家族にも普通の出来事でした

でも、これって・・・全くもって普通じゃないんですよね

一緒に居られるって、本当に特別で
一緒に見れること、一緒に聞ける事・・・どれをとっても特別で・・・
それがどれだけ特別な事か、解らずに過ごしてきてしまいました

なくなって初めてしったものの大きさを思うと
なくなってくれた時間にも有難う・・・

でもね・・・
やっぱり、なくなる前に気がつける優しい私になっていきたな・・・

戻ってくれた時間は、ギュッと抱きしめて
この特別から、目をそらさずに進みたいな・・・
f0122998_0232938.jpg

普通に、特別なカフェオレ♪を前に・・・
冬でも、ポッカポカな今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-11-21 00:13 | Comments(0)

二人三脚で・・・

f0122998_1022629.jpg

先日のJHASの定例会でテーマになっていたのは「精油」でした

近くに公園を散歩していると
沢山の木々や野生の動物に元気を頂きます
植物の存在って、何処までもさり気なくて、何処までも大きなものですね

アロマセラピストにとって、植物の愛の結晶である精油は
お仕事としては勿論、日常生活で絶対に欠かす事の出来ない存在です

私をはじめ、多くの先生方が精油と共に心・身体・魂を癒されて歩まれたように・・・
精油のその優しさにふれ、そのエネルギーに触れ
励まされ、支えられ、元気をもらって・・・
その優しさと癒しの力は本当に素晴らしいと思っています

先日、トリートメントに来てくださった先生が、こんな風にお話くださいました
「精油の素晴らしさは、近年の科学分析のもとで
目で見た理解が出来るようになって、広まっていますが
それが科学の力で明らかになるずっと前から、その素晴らしさを
感じて来た人間って、素晴らしいですね・・・」と・・・

本当に、その通りですね
植物を愛して、植物に愛されて・・・
そんな優しい二人三脚の歩み・・・大切に慈しんで生きたいと願っています
[PR]
by sesline | 2007-11-15 10:02 | Comments(0)

優しい野菜さん

f0122998_732476.jpg

これは何かと言いますと・・・

父の作った野菜達です
とっても小さいかぼちゃは、今年最後の一個で
秋が来たので、強制収穫になってしまった子です

ジャガイモは、冬まで楽しめるくらいの豊作だったのですが
届けていただいてから、今日まで美味しく頂いてしまって
残す所、これだけになってから、ブログにのせてみようかと思いつきまして・・・

本当は、もっと立派なカボチャさんや玉ねぎ、白菜、トウモロコシ、大根・・・
夏の間は、トマトやナス、獅子唐、枝豆、ピーマン、西瓜にメロンまで送っていただいていました

父は、定年してから畑を借りて無農薬で家庭菜園をしています
もう、どれくらいたつでしょうか?

無農薬で野菜を作るのは、とても手が掛かりますし
初めて収穫されたピーマンやトウモロコシは、肉厚が異常に薄かったり
皮が硬かったり・・・だったのですが
ここ数年は、とても美味しいお野菜を届けてくださるようになりました

今年もとても美味しいお野菜が我が家の食卓を賑わしています

「ジジ野菜だよ♪」というと子供達は、とても喜びます
そして、その光景をお話すると、父もとても喜びます

父の野菜・・・
とても優しい野菜です
アトピーで苦しんだ孫を思って始めてくださった無農薬野菜の栽培でした

北海道と千葉で離れて暮らしていますが
野菜を手にするたびに、北海道へ想いが繋がります

私の中の父は、本当に真面目で普通の父でした
平日は普通に会社で、休日は普通にマイホームパパでした

それを普通だと思って来た事・・・
本当に幸せだったのと・・・思えるまでには随分と時間が掛かった未熟者の私でした

時々、思っていました
父は欲はなかったのかな?
我慢はなかったのかな?
やりたい事はできたのかな?

父の背中から伝わっていたもの・・・
愛するものの為に・・・
そんな父に育てられた事にタダタダ感謝しています
そして、父の大きさをタダタダ尊敬します

パパ、有難う・・・
愛って、さり気なくそこにあるものだね

残ったカボチャ・・・何にしようかな・・・


                       BY アロマママ
                           http://www1.odn.ne.jp/aroma-sesline/
[PR]
by sesline | 2007-11-09 07:52 | Comments(0)

華やかな季節

f0122998_919229.jpg

今年も、クリスマスの華やかな飾り付けを見かける時期になりましたね

何時もと同じショッピングモールに出かけても、何だか楽しくなってしまう
クリスマスカラーにワクワクの季節とは裏腹に
寒さが増していたり、乾燥する日が続いたり・・・
冬のアロマセラピーケアも大活躍の季節です

ふと、家事の合間にはアロマクリームで、手やかかと、肘に潤いを補給してあげるようにしています
一番のお気に入りは、ローズ・ラベンダーのブレンドクリームですが
カモミール・ラベンダー・パチュリーのブレンドや
サンダルウッドなんかも、肌の状態によって使い分けています

お散歩の時に、少し肌寒さを感じた
今朝は、ゆっくりとネロリのアロマバスも楽しみましたよ

入浴後には、化粧水をたっぷりと、お顔に補給して
クリームでケアしました

化粧水による水分の補給後には、クリームで蓋をしてあげる事で
保湿力がアップするとの事ですよ
クリームの香りのプチ芳香浴にも、至福のときを頂いています

お花が少なくなる季節も、精油の花の香りに包まれる
至福な時間を過ごす・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2007-11-07 09:36 | Comments(0)

変身~!

日が沈むのが早くなりましたね

現在の千葉は、もう薄暗いです
こんな時間になっても、お兄ちゃんが学校から帰っていません

というのも、今日は校外学習で茨城方面に出かけているからです
茨城の公園と野田の醤油工場見学のセットコースです

帰りを待つ、ママとお姉ちゃんは「お醤油」の話をしています

ママ:「お醤油って、お姉ちゃんの大好きな納豆の兄弟なんだよ~」
姉:「え~~~!」
ママ:「お豆が姿を変えて、ネバネバになったり、黒いお水になったり不思議だね♪」
姉:「においも全然違うよ~」

なんて、お話をしながら・・・
やっぱり精油の事を思ってました

色んな植物が色んな所で育って、沢山の人の手を借りて
精油という姿に形をかえて、私達の所へ来てくれているんですよね

精油のもととなるバーブや花も、その植物が気持ちの良い風土や気候で育っている事は
精油の素晴らしさを、更に素晴らしいものにすると言われています

精油の小瓶に目をやると、色んな国で育って
長いたびをして、辿り着いてくれたのがわかります
(全てのメーカーが明記しているわけではありません)

皆さんの精油は何処から旅をして来てくれた精油ですか?
ちょっと、意識を向けると、精油の旅路と一緒にプチ旅行を楽しめますよ
[PR]
by sesline | 2007-11-02 16:45 | Comments(0)

秋の日に

随分と長い間、ブログの更新をしていませんでした・・・

その間、気にかけてくださって声をかけてくださった皆様
何も言わずに見守ってくださいました皆様
本当に有難うございます

気が付いたら、秋ですね・・・

毎日、家族や生徒さんやお友達や色々な方々と色々な時間を過ごしております
ふと、自分の呼吸に目を向けて、一息一息を感じて過ごしたくなりました
精油の香りを深く吸い込んで、出来事に想いを寄せて・・・

笑った顔も、思った顔も、泣いた顔も大事に大事に・・・

大好きなものや大切なものが、沢山沢山増えました
そんな素敵な存在に包まれる時は
暖かいお風呂に入っているみたいな・・・
そんな優しい時間です

大切なものって
ずっと前から、そこにあって・・・
きっと、誰もがもっているんだね

今日は、幼稚園の面接に行ってきました
二度目ですから、慣れてはいるのですが
引っ込みじあんな、お姉ちゃんは、どうかな・・・?
ママのちょっぴりの心配をよそに
先生とハキハキとお話しする、お姉ちゃんでした

そんな姿にまた、沢山の元気をもらいました

「ポカポカの春が来たら、幼稚園にきてね・・・」という園長先生の優しい言葉が
素敵だな~って思いました

いろんな人が、そのお姿から色んな事を教えてくださいます

目線を合わせて見えるものがあるから
色んな目線に合わせていけるようになりたいな・・・
[PR]
by sesline | 2007-11-01 15:33 | Comments(0)