アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

for you

f0122998_921069.jpg

そのままで
          そこに居てくれれば
                        いいからね・・・♪



            らぶ~♪・・・な
                        今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-29 09:03 | Comments(0)

ワンワン劇場・3

f0122998_8105398.jpg

皆さん、ご無沙汰しています

たそがれワンコのジョニーです(今日、命名されました)

春めいてきましたね・・・

春が来ると、やっぱり日向ぼっこの「たそがれ」でしょう♪
「たそがれ」には、アロマのオイルと同じくらい素晴らしい効能がありますよ

春の日差しに、たそがれながら、ここで一句・・・

    「 穏やかな 時ほど浮かぶ ごめんなさい・・・  」

    「 幸せな 時ほど想いは 有難う・・・」

             一息ついて・・・まったり、ゆったり、参りましょう・・・


最近、りかちゃんに負けて、登場回数の少なくなっている、たそがれワンコの今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-28 08:00 | Comments(3)

ダイエットスリッパ

買っちゃいました♪
f0122998_1083528.jpg

「ダイエットスリッパ」だそうです

ダイエット希望もありますが・・・
スリッパ売り場の中で、一番好きなデザインだったのです
出会うべくして、出会ってしまった一品です

大きさが、17.5センチの娘の足にピッタリなので、数日は譲っていただけませんでしたが
晴れて、娘からお譲り頂きました~

ダイエットスリッパは義母が使っているので、興味はあったのですが
これが、私にはとっても優れものです

大きさが、土踏まず位までしかなくて、土踏まずが当たる所が隆起した作りになっているので
べったり、どっちりと立つ事がなくなり
つま先の辺りに重心がかかると、意識は腰にいくのですね
(これが私向きでした!)

骨盤に力が入ると、お尻もキュッと力がはいるのですが
そうしてみて初めて、何時もはいかに緩んだ姿勢でいるかがハッキリと解りました

子育てをしていると、子供の用に背を丸めたり、手を繋ぐ為に少し猫背気味であるいたり・・・
何かと、丸まってしまいがちでした

腰を意識して、背筋を伸ばして・・・
これだけで、締まった気になって、終わってしまいそうですが
とおりが良くなる感覚があって気持ちが良いので、普通の靴を履い歩く時も、ダイエットスリッパを履いているときの腰の感じを意識をしています

はき始めた翌日は、腰にすこしの痛みを感じるくらい変化がありましたよ
(腰の周りの筋肉、使ってないんですね~・・・苦笑)

背筋のラインのエネルギーの流れを良くする事は、ホリスティックアロマセラピーのトリートメントで、とても大切にしている事をです
腰は身体の要ですし、背骨は身体を支える柱ですからね
滞らせると・・・さまざまな不調につながるのです

精油のケアも、適度な運度やエクササイズも、上手に取り入れて
爽快な日々を過ごしたいですね・・・

数週間後、どんな感想をもっているかわかりませんが、密かなマイブームです♪

小さな楽しみに、一人ワクワクの・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-27 10:07 | Comments(3)

足裏美人・パート2

f0122998_8204984.jpg

足裏美人計画、頑張ってます♪

この日は、クライアント番号1番の方のリフレクソロジーの日でした

はい、お察しのとうり、わたくしのクライアント番号1番の方は・・・わたくしでございます

アロマセラピストとして、クライアント番号1番の方の背中のトリートメントやフェイシャルは出来ませんが
足裏は、施術が出来ます♪
幸せな事に、足裏には沢山の反射区が存在していまして
反射区に精油を擦り込んだり、エネルギーを流す事で
対応する臓器に、優しく影響を与える事ができます

反射区療法の情報を提供している本やサイトは沢山ありますので
ご興味がある方は、調べてみてくださいね

足裏の反射区って、人間が胡坐をかいて座っている状態を
そのまま足裏に写したように存在しています

リフレクソロジー、良いですよ!

以前、胃の反射区がシコリのように硬くなっていらっしゃる、クライアントさんのリフレクソロジーをやらせて頂いたことがありまして
結構な、頑固さんなシコリだったのですが
精油を擦り込ませていただきながら、時間をかけて施術をさせていただきます間に
クライアントさんの胃が「ゴボゴボ」と動き出しだす感覚になられたとの感想を頂いた事がありました

精油とセラピストの愛のエネルギーで反射区にアプローチしていく事で、対応臓器に優しく影響を与える事ができるのです

足裏が痛い・・・これは、肉体のどこかが滞っているサイン!

ご自分の身体の声に、耳を傾けてみませんか・・・?

さあ、足裏美人計画パート3の報告めざして、頑張ります~・・・な、今日このごろ・・・

追伸:写真は、4歳の娘の足裏です
    この小さな足・・・フワフワです♪
[PR]
by sesline | 2008-02-26 08:19 | Comments(0)

新入社員

最近、旦那さんのお仕事が忙しいです

我が家の旦那さんは、昨年の12月から働き始めた新入社員です

その前の2年間は、通学定期をもって学校に通う学生でした

だからと言って、私達夫婦が学生結婚夫婦なのではなくて・・・
小学三年生の子供がいるに相当する年齢の夫婦です

旦那さんは、資格の取得を目指して、約二年前に職を離れました

それは、それは壮絶な学生生活の後・・・昨年の12月に就職をしたのですが
季節的に忙しい仕事である事もあって、帰宅が遅い日が続いています
寝顔の子供達にしか会えない日々ですが・・・彼が言うのです

「どんなに忙しくても疲れないんだ・・・」
「家族の為に働けなかった時間を振り返ると、どんなに忙しくても
 何歳も年下の同期に嫌味を言われても、なんとも思わないし
 働かせてくれる会社に、お金をいただけることに、ただただ感謝しかないんだよ・・・」って・・・

そしてね・・・
「安心して働かせてくれて有難う・・・」って伝えてくれるんです

こ・こんな日が来るなんて・・・

苦労した2年間で、旦那さんが手にしてくださったものは
資格と、それ以上に価値のあるものであったことが、本当に素晴らしいと思うのです

ある先生がおっしゃっていました・・・
「努力は人を裏切らない・・・」と・・・

頑張った分、大きくなった器からは、溢れる愛も大きいね・・・

お互いの胸の中の「有難う・・・」大切にしていきたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-25 07:41 | アロマ | Comments(0)
浜松で開かれましたJHAS主催の定例会に参加させていただいて来ました♪
新幹線での浜松への旅路も何度目になったでしょうか・・・?

同じ景色を走る新幹線の線路ですが・・・
f0122998_9561251.jpg

年々、見える景色が変わっているように思えています
それは・・・新しい建物が増えた・・・とか、物理的な事ではなくて・・・

私の目線が変わったからである事を、ハッキリと感じるのです

今回の定例会のテーマは「ホリスティックアロマセラピーと出会って」でした

私が、ホリスティックアロマセラピーに出会って9年目に入りました

自分の癒しに向き合い始めたとき
私の弱さと未熟、傲慢さゆえに
苦しいと感じた事や、辛いと感じた事も一杯ありました

逃げてきたものと向き合うとき、沢山のエネルギーを必要としましたし
時に巻き込んでしまった方も沢山いました

でも、人は必ず癒される・・・

「自分を癒すのは、自分なのですよ・・・」
その一言を伝えていただいたことから始まった一歩・・・
まるで、夢物語でも聞くように、すがった一言が
この9年の歩みの中で、自分の中から湧き出る一言になりました

ホリスティックアロマセラピーと出会わせていただいて本当に良かった~
ホリスティックアロマセラピーと出会えたから、今がある・・・

9年間の、私の凸凹道・・・
部分的に見たら、悲惨な場面もあるのですが
WHOLE(全部)に見たら・・・ホリスティックにみたら・・・
今日の幸せが大きければ大きいほど、全てが掛け替えのない存在として輝いています

どんな瞬間も寄り添い、励まし、勇気を与え続けてくださった
先生や家族や仲間・・・そして精油・・・有難うの気持ちで一杯です

今日もまた、明日へと・・・未来へとつながっているから・・・
大切な今日を大切に生きます♪

「有難う」から、また始まる「は~じ~め~の一歩♪」

また何時か、今日の投稿が懐かしく思える日の笑顔が楽しみな・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-24 09:51 | アロマ | Comments(0)

家族会議

春めいてくると、思いつくもの!

やっぱり空気の入れ替えです

春の暖かい風が気持ちよく、お家の中を通りすぎていく場面を想像したら
お家の中の整理をしたくなります

我が家の週末は、家族が揃う日が1日あるか?ないか?の状況なので
皆が揃う休日は、とっても貴重でして・・・

落ち着きのない私は、週中くらいから、週末を想像してソワソワし始めます
で、今週は・・・
お部屋の模様換えをすることにしました
f0122998_9504095.jpg

でも、遊びにも行きたい・・・
どちらも妥協できない・・・

そんな困った妻の願いを、なんとかしようと、旦那様は頭を抱えるのでした(笑)

結局、模様替えを頑張り、夕方からプチプチお出かけになりました
願いがどちらもかなって、満足な妻・・・♪
そんな妻を見て多分幸せな夫・・・♪(やれやれ・・・の夫・・・かな・・・?)

結婚して11年がすぎて、家族もふえて
広々と夫婦で生活していた空間に増えていく物を
パズルのように、物を配置するのが難しくなってきてはいるのですが
一人で考える模様替えよりも、家族みんなで考えて配置する模様替えの方が
とっても満足感が高い仕上がりになるのが不思議です

皆が使う空間のそれぞれの想いがのるからなのでしょうね


最後に精油を流して・・・
誰がなんと言っても、最高の我が家♪
家族会議の模様替え、お勧めです!

自己満足の大切さ・・・身にしみる・・・模様替えのころ・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-23 09:52 | Comments(0)

祝・1ヶ月♪

f0122998_7535235.jpg

JHAS提携校のR先生の真似っこをして
先月の21日から「幸せノート」を始めました

一日の小さな幸せを、一行とか二行とか・・・
その日によって、書く事は違うのですが、フッと気がついた「幸せ」を綴ってます

見落としてしまいそうな幸せも、一杯あるんですよね

でね、あまり嬉しくなかった事も、「幸せノート」に書いているんです
必ず、最後に「ハートマーク」がつくように書いてます

幸せな事って、正面から嬉しいと感じることだけから獲られるものではなくて
一見、「嫌だな・・・」って思うような事も、幸せへの道しるべなのですから・・・

ちょっと落ち込む出来事の終わりが「ハートマーク」になるように
自分の中で暖めて、「!!!」って、ノートに綴れる時って
また違った幸せに包まれています

これって、ホリスティックアロマセラピーで学ばせていただいた事です
嬉しい事も、あまり嬉しく感じられないことも排除することなく
全て受け止めていくことが、癒されていくことにつながっている・・・

9年前に教えていただいた事・・・日に日に深まる・・・今日この頃・・・

素敵なきっかけをくれた、Rちゃん・・・有難う♪
[PR]
by sesline | 2008-02-22 07:39 | アロマ | Comments(0)

参観日

今年度最後の、参観日に出かけました
f0122998_169357.jpg

近頃のお子様たちは、友達のお母さんを「おばさん」とは呼びません(この辺だけかな?)
「○○(子供の名前)ママ♪」って、呼んでくれます
これって、優しい~♪と思うのは私だけでしょうか?(笑)

学校に出かけると、「○○ママ~!」って、近寄って来てくれるのも
「あと何年かな・・・?」って微笑ましく思ってしまいます

学校の、あなたたちを見る機会は中々無いけれど
小さな社会の中で頑張る君を、応援しているからね・・・って思ってます

小さな足の一歩のは幅が、どんどん大きくなることに、喜び半分・・・驚き半分・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-21 15:55 | Comments(0)
年に2回くらいの割合で、お兄ちゃんの小学校の「通学サポート」の当番をさせていただきます
(昔で言うところの「緑のおばさん」です)
f0122998_834949.jpg

この日は、私のお当番の日で、子供達の通学時間に30分ほど道端に立っておりました

7時15分・・・

普段は、この時間に大きな道沿いを歩く事など殆どありませんので
日中のお買い物時に通る道が、通勤ラッシュ状態にある光景が
とても新鮮に感じていました

日中は、交通量もすくなくて、自転車の後ろに幼児を乗せたママさんや
お散歩のおじいちゃん達が、ロウペースで使っている光景ばかり見ているので
車が慌しく行きかう光景を見ながら
「今日も良い日でありますように・・・」と、そっと想いを贈らせて頂きました

車といえば、わたくしのアロマの母校は長野県八ヶ岳にありましたので
旦那さんのサポートのもと、家族で車で通った日々が思い出されます(最長、片道6時間の記録を保持しております)→自慢ではありません・・・理由はご想像にお任せします・・・

卒業後、静岡県の浜松で開いていただいていた、ある研修会に参加させて頂く時も
生後数ヶ月の子供をつれての新幹線の移動は困難なため
旦那さんのサポートで車で通わせていただいておりました

早朝、4時前に千葉を出発して・・・
日が短い頃でしたので、海老名のパーキングに到着する頃に、白々と夜が明け始めるのですが、その光景が大好きでした
(ちなみに、何故か浜松ー千葉を片道二時間半の記録を保持しています)

だんなさん無しには、歩めなかった事ばかりでした

たくさんのエネルギーを使わせてしまいましたが
今になっては、これが、夫婦の良き思い出になっています

車の中で、沢山の話をしました
八ヶ岳の山々と美味しい空気・・・
海老名のパーキングでお茶を買って・・・

お互いに、仕事が忙しかったり、子育てで時間に余裕が無かったりする中で
2人で、過ごす車での時間が、本当に貴重だったのです

日常でも、しっかりと夫婦の時間を持てていれば、違うのでしょうが
当時の私達は、お互いに自分達の事で精一杯で
2人の為に時間を作るにいたる事ができていませんでした

あの頃があって、今がある・・・
あの頃があっての、絆がある・・・
2人の時間の大切さ・・・あの頃以上に感じています

話は、戻りますが・・・
早朝と夜の運転は、やはり睡魔との闘いをしていただく時もありまして
ペパーミントは欠かせませんでした

車中でも芳香浴が楽しめる「カーディフューザー」を使用して
覚醒作用のあるペパーミントを沢山使いました
ちょっと優しく使いたい時はペパーミントにゼラニウムやグレープフルーツと一緒に、車内に焚いていました

レモングラスのスプレーも、気持ちをシャッキリさせたい時には便利でした

車の中、色々なストレスをもってしまうこともあるかと思いますが
精油を流しておきますと、快適な空間になりますよ

カーディフューザーをお持ちでない方は、ティッシュに精油を落として
カーエアコンの通気口に挟むだけでも、プチカーディフューザーの出来上がりです

車の中は、身動きが取れないからこそ、その状態が楽しく過ごせると良いですね

また、浜松に行きたいね・・・
また、八ヶ岳に行きたいね・・・
そんな会話に花が咲く・・・アロマママ夫婦の今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-02-20 08:02 | アロマ | Comments(2)