アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母の心・・・

新入園のお姉ちゃんに比べて・・・
少し目立たぬ新学期を向かえた、我が家のお兄ちゃん・・・

お姉ちゃんが、幼稚園になれて来た頃に
ポツポツと、伝えなければならない事が見えてきて・・・

「ゴメンよ・・・お姉ちゃんで一杯一杯だった母を許しておくれ・・・」と心で弁解しつつ
彼に伝える言葉・・・
なんと、二日間同じ言葉を伝えることになってしまった・・・

同じ言葉を伝えながら・・・
「ゴメンよ・・・母が先に実行させて頂きまする・・・」と心で弁解(決意です)しつつ

「さあ、野球は何回見逃すとアウトになるんだっけ?
 3球三振は、避けられるように努力しよう♪」
彼に(自分に)話しました・・・

そうね、君に大切な事は、母に大切な事だよ・・・

他人事にしているうちは、なにも始まらないね

今夜は、皆でローズのクリームをぬりっこして
明日から、お兄ちゃんとの「頑張り競争」だね♪

さてさて、我が家の誕生日ラッシュの5月・・・楽しく過ごしたい・・・今日この頃・・・

 
[PR]
by sesline | 2008-04-30 23:17 | Comments(0)
f0122998_2134778.jpg

まだ、肌寒い風が残る頃に、花とホノカな香りを楽しませてくれた梅の木に
可愛らしい実がなりました♪

毎週、日曜日は、少年野球を覗く為に小学校のグラウンドに足を運ぶのですが
こんな風に四季を楽しませてもらえるのも、楽しみの一つです♪

少し前に、投稿させてもらったダイエットスリッパは、もう傷みが目立ってきました
それだけ、負担をかける使い方をしたのでしょうね
でも、随分と助けてもらったと思っています

実は・・・痩せました~♪

やっぱり、姿勢って大切ですね
(お尻と、下腹に力が入る立ち方が解った気がします)
合わせて、気になるところへのマッサージクリームを併用して
少々頑張った結果が、表れてきて嬉しいです

マッサージクリームには「ローズマリー・ジュニパー・オレンジ・サイプレス」等を使いました
こまめに使うと、あっと言う間になくなってしまうので
時には、レモンを入れたり、クラリセージやベチバーを使ったり(子宮や腸にも対応させました)

春ですから、心も身体も軽~く、行きたいものです♪

旦那様からサプライズで頂いた、春服購入用のおこずかいを持って
楽しいショッピング~(「エドはるみ」風)に出かけてきます~♪

ワンサイズ下の服が買えることを、夢見る・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-29 21:48 | Comments(0)

せんせい・・・

f0122998_9385718.jpg

わがやの『レッスン室』です♪
6畳無いスペースですが、8年前から大切にしている空間です

3LDKのマンションの1室を、家族の理解で「アロマ部屋」に使わせていただける幸せ・・・
トリートメントのレッスンなんか、生徒さん同士が、お腹を引っ込めて入れ替わってくださったり
お尻とお尻が、ごっつんこだったり・・・ですが
家族も生徒さん達も、大切にこの空間を受け入れてくださいます

全てがみんなの愛に支えられての歩みです

8年間、いろんな方が来て下さって・・・
色んな呼び方で、私を呼んでくださいます

「先生」そんな風に呼んでいただくこともあって・・・
やっぱり8・9年くらい前のことを思い出していました

まだ、アロマの生徒だった頃・・・
当時既に、提携校の先生だった先生が、ご自分の立場を
「先生って、一番教えてもらう必要のある人がなるものですよ・・・」と表現してくださいました
(少し表現は違うのですが・・・)

当時の私には、「???」でしたが・・・

何かのタイミングで思い出しては、思い出すたびに大切な言葉になっています

昨夜、主人と話していて・・・やっぱりこの言葉を思い出していました
皆から教えてもらって・・・今日までも、この先もあるのですよね・・・

そうしたら・・・やっぱり・・・浮かぶ言葉は・・・「有難う・・・」これしかないね・・・

「有難う・・・」「ありがとう・・・」「ARIGATOU・・・」・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-28 09:52 | Comments(0)

え?GW・・・?

f0122998_8583458.jpg

4月も終わりが近づいて来ているのですね・・・

ゴールデンウイーク・・・?
「え?もう?・・・」
そんな感覚で、人によっては、連休の入り初日であろう、今日を迎えています

3月とは全く違ったリズムの生活をしていますので
朝、PCに向かっていた時間が、そのままお弁当作りの時間になったり
お姉ちゃんとブラブラ出かけていた、ショッピングセンターにも、めっきり行かなくなったり・・・
お見送りや、お迎えに自転車を爆走させていたり・・・(笑)

でも、とっても充実した時間が過ぎていった4月になりましたが
忙しかったと表現する事も出来るのかもしれませんが・・・
家族みんなが、それぞれの場所で頑張っている姿に
一杯の元気をもらいながら、忙しさを感じさせない日々を過ごせたような気がします

勿論、少々のSOSを身体から受信した時には精油たちに助けてもらっていたからこそ
楽に過ごせた日々です

元気でいたいな~・・・元気でいなくっちゃ♪って、元気が出ます(日本語になってません)
大切にしたいものが一杯だから・・・

最近は、旦那さんのトリートメントをさせて頂いた時には
そのまま、セルフトリートメントをしています
仕事で遅い旦那さんのトリートメントは、だいたいが深夜のスタートなので
自分のケアも大切にしないと、こたえてしまう事もあるものですから・・・(未熟です)

お姉ちゃんと一緒に幼稚園に行ってくれている精油のボトルも
少々お疲れで、戻ってきます(まだ、慣れていない彼女をサポートしてくれているからね)

いたって元気な家族達・・・
でも、少しずつの消耗を色んなアロマを通じて教えてもらいながら
益々、元気でいたいと願うアロマママの、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-25 08:38 | Comments(0)

里帰り♪

この日、里帰りの日でした~♪

朝からワクワク♪
私の、第二の実家は蓼科にあります

そう、アロマセラピーの出身校です
f0122998_973386.jpg

なんと蓼科近郊は、桜の見ごろなのですね
最寄り駅の茅野からは、大型バスが3・4台も出るほどのツアー客さんが居て
新宿からの「あずさ」もご一緒でしたので
いつもどうりに、暢気に乗車券も持たずに乗車した私の席など、あるはずも無く
2時間の列車の旅は立ちっ放しでした・・・

それでも、苦にならない♪
だって、数年ぶりの里帰り~
f0122998_975695.jpg

こんな青い空に迎えられて・・・

恩師の先生の研修会に、また参加させていただけるなんて
なんて、幸せ者です

あの時と同じテーブルを囲んで、あの時みたいに正面に座らせていただいて・・・
先生に会えて、本当に良かった・・・
手のかかる生徒が復帰ですが、これからも宜しくお願いします

私の歩みには、係わってくださった沢山の方が居て・・・
誰が欠けても今はなくて・・・
この先で会う方にも、一杯の愛を頂くのでしょうね・・・

生きるって、孤独な事ではなくて・・・
だから・・・もう一度、信じてみよう・・・
そんな想いを抱かせてくれた方々に、有難うの気持ちで一杯です

出会えて嬉しい・・・ラブ~♪な、里帰りの頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-19 09:02 | Comments(0)

交換ね

幼稚園のお弁当が始まった、お姉ちゃん
ママ、センスが試され・・・苦笑いの、お弁当作りです・・・

10年ぶりに、一人でランチタイムを過ごすママに、お弁当を残していってくれました
f0122998_113544.jpg

これ、さいころ状になっている、お弁当遊びの玩具です
色んな面に、いろんなオカズの写真があります

お姉ちゃん、ママのお弁当は「ベジタリアン」用で作ってくれました
何にも言っていないのに・・・なんだか、微笑ましい・・・

帰ってきたら、空っぽのお弁当箱の交換です

一つ一つ・・・明日も明後日も、一つ一つ・・・楽しみが増える・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-14 11:00 | Comments(2)

魂の伴侶

f0122998_10462736.jpg

4月のJHAS定例会のテーマは「魂の伴侶」でした

この言葉を聞かせていただいて、8年の月日が流れ・・・
私のたった一人の探し物を、ほんとうに「探していた・・・」と思えるまでに
とても長い時間が掛かってしまいました

素直でなかった、強がりだった・・・
それは、相手にも、自分にも・・・

気持ちあるのに、心が邪魔をする・・・
癒されない気持ちが、足を引っ張る・・・

自分で自分を受け止められない分を、相手に求めて押し付けて・・・
一杯傷つけあってしまいました

亀より遅い歩み、進んでいるのか?進んでいないのか?
前を向いているのか?そうでないのか?
途方にくれた時も、私の先を見据えて信じてくれていた沢山の愛に囲まれて・・・

今も、過去も、未来も輝き始めた事・・・
本当に本当に幸せです

「やっと、ここまで来たね・・・」
旦那さんが、静かに静かに伝えてくださいました

「やっと・・・だね」静かに涙が流れました

今が「幸せ」って、思えたら・・・
これまでの愛に感謝しかありません

ある先生が、奥様への想いを、伝えてくださいました
「今まで贈ってもらった方が多かったから、これからは贈るエネルギーが多くありたい」
「悲しい涙を流させてしまったから、これからは笑顔とうれし涙を・・・」

愛され、愛を贈る・・・とても素敵なご夫婦の姿・・・

深く深く、響きわたりました

一杯愛されてきたから、一杯愛したい・・・
やっと見つけた探し物さんと、無限に湧いてくる元気と・・・
何処までも何処までも・・・

溢れる言葉は「有難う・・・」

これしかない・・・想いで一杯な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-13 10:45 | Comments(0)
お姉ちゃんの幼稚園・・・
年中さんからのスタートは、年少から上がってきた子達の中に
転校生で入れてもらうみたいな感じです
(クラスの中で新入生は3人です)

慣れていない子が少ない分、先生がずっと傍にいてくれてラッキーな反面
初めて、ママと離れて・・・だ~れも知らない幼稚園・・・

お兄ちゃんと違って、人見知りが激しかった、お姉ちゃんの頑張りを思うと
情けなくも、ママはハラハラ・・・ソワソワ・・・なんだか切なくなったり・・・

そんな姿を黙って見ていた、アロマパパ・・・
なんの前触れもなく「明日は、パパが幼稚園に送って行くからね」と言いました
f0122998_12163229.jpg

最初は、「お姉ちゃん、よかったね・・・」って思っていたのですが・・・
「もしかして・・・」と思いついてアロマパパに聞きました

「ねえ、もしかしたら・・・私の為に、会社で忙しいのに行ってくれるの?
 ちょっと、自惚れかしら~?」って、聞いてみたら・・・

「そうだよ。アロマママの為だよ」って、言ってくれました

本当に嬉しかった・・・いつも、ちゃんと見ていてくれるんだね
想っていることも幸せだけど、想ってもらえるのも、やっぱり幸せ♪

かつての私たち夫婦は、相手の悲しみや苦しみに、寄りそう事は出来ていたかな?
「触らぬ神にたたり無・・・」というと、あんまりかもしれないけれど
相手が悲しい時、激励して(コントロールして)頑張らせたり
気がつかないふりをして、そそくさと自分の事に追われてみたり・・・
そんな風じゃなかったかな?って思います
(その殆どが私の武勇伝です・・・)

でも、今は違う・・・
楽しい事や、嬉しい事は勿論・・・悲しい事も共有できる・・・

「こんな日が来るなんて・・・」

ホリスティックアロマセラピーを学ばせていただいて良かった事・・・
癒しの道を教えていただいてよかった事・・・
一杯一杯あるけれど・・・
夫婦がカリソメから真の姿へ歩み出せた事です

下を向いてしまうこともあるけれど、顔をあげさえすれば
その視線の先に、目標があって、周りで応援してくれる仲間や
精油やクリスタルに囲まれて

「今が一番幸せだな・・・」何度もいい続けたい・・・「うふふ・・・」な今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-09 11:58 | Comments(2)

ドキドキのスタート

f0122998_1195059.jpg

ドキドキと、ワクワクと、ちょっぴり寂しい朝・・・

お姉ちゃんの、始めの一歩♪

5年前・・・
お兄ちゃんは、あっけなく出かけて行ったのが懐かしいな

お姉ちゃんを送り出す気持ちは、お兄ちゃんの時とは、やっぱり違うな・・・

同じ制服、同じリュック、同じ通園路なのにね・・・

園児服の裏側に縫い付けてある「パフュームボトル」も同じだよ
精油に一杯の愛を込めて・・・「お姉ちゃんと一緒に頑張ってね!」

頑張れ!始めの一歩~♪
お姉ちゃんに向けている言葉なのか?自分に向けている言葉なのか?
苦笑いな・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-08 11:09 | Comments(0)

ベスト♪

日曜日は、桜の下で・・・
f0122998_10312539.jpg

何もない幸せ・・・が、最高の幸せ・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-04-06 10:32 | Comments(0)