アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏季補習

f0122998_851014.jpg

夏休みまっさかりの、夜半に
ちょっとした、イベントが突然に舞い込んできて・・・

「やった~♪」の喚起の声を上げる子供達に・・・

ハッと・・・させられました

「あ、一緒に『やった~♪』って思うより先に、『でも・・・これしなくっちゃならないし・・・』って
 考えちゃった・・・」

楽しいはずの出来事にストップをかける・・・私と
ただただ、楽しい子供達・・・

おなじ空間で生活していても、差が出てくるはずです・・・
子供達に気付かされ・・・夏休みの自宅学習はエンドレス・・・な、今日この頃・・・

写真は、東京神楽坂のお祭りのワンショット♪
[PR]
by sesline | 2008-07-30 08:10 | Comments(0)

ホームラン!

f0122998_534632.jpg

お兄ちゃんが泣きました・・・
涙の訳は・・・
ホームランを打てたこと☆

初めての事じゃやないのにね、何で涙が流れたの・・・?


物心付いた時から、野球少年のお兄ちゃん♪
同じく野球大好きなパパの姿を見よう見真似で、投げ方や打ち方を覚えていきました

パパが凄いな・・・って、思うのは強制しなかったこと・・・
本当は、野球をやってやってくれたら嬉しいに決まっているのだろうけど
パパがお兄ちゃんに野球を教えているのを見るようになったのは、本当に最近の事で
いつも、一緒に野球ゲームごっこをして遊んでいる姿しか記憶にないのでした

だから、お兄ちゃんは何時でも純粋に野球が大好き♪で育ちました

そんな彼も、何時の間にか、4年生になって・・・
チームのキャプテンを任せていただく年齢になりました

彼の持ち味を生かせるポジションや打ち方を、コーチさんにアドバイスいただく中で
右打ちから左打ちにスイッチする事になったのです

もともと、器用に右左を打ちこなしていたのですが、試合で結果を出すとなると
話は違う・・・

打てない訳ではないけれど、右で打っていた頃のように結果がでないのが
とても歯痒かったらしい・・・

それでも、耐えて左打席に立つこと、数ヶ月・・・(本人には長い長い時間です)
昨日の試合で、二打席連続ホームランをたたき出したのです

打った彼も、黙って見守ってきたパパも、それはそれは嬉しかったのだった
(男同士の世界には、ママの入る余地なしの時もあるんです・・・)

何かの変わり目って、表面的には空回りしているように見えたりするときもあるけれど
一つ一つが、準備なんだよね・・・

信じて進んだお兄ちゃんと、同じく信じて見守ったパパ・・・
本当に素敵だと思います

場面や出来事は違うけれど、こんな関係は、直ぐ近くにあるものです
だから、頑張れるんだよね・・・
さあ、ママも~!・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-07-21 05:33 | Comments(0)

初もの♪

ミーン♪
f0122998_7345353.jpg

我が家のベランダの外の林の中から、今年初めてのセミの鳴き声が響きました

夏休みと共に始まったセミの声・・・

夏休みになって、家族の中で一番ホッとしているのは・・・私かもしれません
(子供達は、手放しに喜んでます・・・)

終業式の日、ホッとする自分を感じるたびに
「あ~、力が入っていたんだ・・・」って、気が付きます
(立派な事はなにもしていないんですけど・・・)

赤ちゃんの時・・・、一緒に人間関係をきずき始める時・・、共同生活の場に送り出す時・・・
いろんなタイミングを一緒に経験してきたけれど、家族はやっぱり同じ道を歩いていて・・・
どんな時も、いろんなものを共有していくんだな・・・って思います

子育て中のお母さん・・・頑張りましょうね~
凄~く価値のある、お仕事をさせてもらってるんだもの♪

さてさて、アロマママと子供達の夏休み・・・始まり始まり~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-07-20 07:39 | Comments(0)

トリートメント研修

f0122998_7404419.jpg

週末から、トリートメント研修旅行に参加させていただいてきました

5月にフェイシャル・6月にリフレク・そして、今月に新しく始まる「スペシャルトリートメント」の研修旅行に参加させて頂き、従来のトリートメントの素晴らしさと、新しくバージョンアップする施実の素晴らしさと、両方の施実に、研修である事を忘れてしまう瞬間の繰り返しでした

そもそも、私がアロマを学ばせていただくきっかけになったのは、旦那さんが我が恩師から受けさせていただいた、1回のトリートメントがキッカケでした

興味本位でお願いさせていただいた施実でしたが、施実を受けた旦那さんも
隣で見学をさせていただいていた私も、なんとも表現しがたいものを感じさせていただく時間になったのでした

旦那さんの感想・・・「あれは、ただものじゃないね・・・」という言葉が、とても印象的で
「そうだろうね・・・」と、私の心が静かにつぶやいていました

あれから、何回のトリートメントを受けさせていただいてきたかな?

精油と施術者の愛一杯のエネルギーが直接に肌から伝わるトリートメントは
肉体レベルに留まらず、深く深く・・・とても優しく癒しをもたらし、そして引き出してくれる・・・

三ヶ月に渡って連続で開催していただいたトリートメント研修で
トリートメントの更なる素晴らしさと可能性を感じ、ワクワク・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-07-18 07:40 | Comments(0)

里帰り日記 パート2

昨日は、母校である蓼科校の研修会に参加させていただいて来ました
f0122998_9451167.jpg

蓼科校のテラスからの眺めをおすそ分け♪

研修会で、里帰りさせていただくようになって2回目・・・

あの時と同じ仲間と、まるで時間が戻ったように同じ机を取り囲んで
あの時の気持ちが蘇ります

あの時の想いに、あの時から今日までの歩みがプラスされて
パワーアップしている仲間達・・・

そして、変わらず包んでくださる恩師・・・

なんて幸者なんでしょう・・・

里帰りで思い出すもの・・・私の原点・・・
ここだから、思い出すものに応援されて
ワクワクな思いに背中を押される・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-07-06 09:46 | Comments(0)

持ち主は?

f0122998_19101170.jpg

どなたのものか存じませんが、そこに確かに居てくださいました証を発見!

歩いた道には、かならず足跡が残っていて・・・

あなたの足跡に勇気づけられてます

私の足跡・・・少々蛇行気味・・・?な気もしないでもないが・・・
なにがなくとも、いとおかし・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-07-03 19:14 | Comments(0)

マジック!?

4月から始まった、新生活が早かったような、長かったような・・・
もう半月少々で子供達が夏休みに入ります

この3ヶ月、幼稚園に入園した、お姉ちゃんの事では
色々と試行錯誤の繰り返しでした

6月に入ったある日、お姉ちゃんが言いました
「ねえ、もう充分幼稚園に行ったから、もういいんじゃない~♪」

ママ絶句・・・
だって・・・この先の方が長いのよ・・・(汗)

そんな彼女にも、使命感が湧く役割ができて・・・
f0122998_9551745.jpg

今は、ひまわりに水をあげるために、進んで幼稚園に通っています

でもね、「今日も一日楽しい日になりますように・・・」って
彼女が教室に消えるまで、集合玄関から見送る事は欠かしてません

我が家の子供達は、2人とも幼稚園で着る服のポケットの内側に
精油を入れたパフュームボトルを縫い付けていました

色んなブレンドをして、持っていてもらったけれど
殆どのブレンドにベチバーが入っています

ベチバーは、強いストレスや怒り、心配ごと、気にしすぎの状態を優しくサポートしてくれる精油です
その、どっしりしたエネルギーに、私も一杯助けてもらってきました。

「幼稚園という小さな社会で、お姉ちゃんをサポートしてあげてね」って思いを込めてパフュームにつめます
ただ、ベチバーは、とても香りが強い精油で、スモーキーな特徴のある香りですから
単体ではなく、子供達の大好きな、柑橘系の精油の中に1滴だけいれたりしています

前回のブレンドもベチバーとベルガモットやライムの精油を使いました
ベルガモットやライムは緑色をしている精油ですが、ベチバーが濃い茶色の精油ですので
ブレンドした時の色は、薄茶色になっていました

そして、数日・・・
ポケットから、取り出したパフュームに入っていた精油の色は
エメラルドグリーンでした(ビックリ)
科学的に何が起こっているのかは、わかりませんが・・・

エネルギーの高い精油を身につけていると、必要な時にサポートをしてくれます
そして、こんな風に色が変わったり、香りが変わったり・・・変化をして教えてもらう事もあります
愛一杯の精油に守られている事を改めて感じ
お姉ちゃん達の頑張りにも、やっぱり拍手を贈りたい・・・

どんな時も、そっと近くて愛を贈ってくれる・・・
そんな、精油に「有難う」溢れる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-07-01 10:21 | Comments(0)