アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

参観日♪

f0122998_2259155.jpg

先週末は、お姉ちゃんの幼稚園のバザーで、係りのお手伝いをしていて・・・
母業も忙しい、秋・・・
こんな時は、自分の事もおろそかになりがちで、嫌な予感のする中
お姉ちゃんの風邪を頂戴し、ちょっとテンションの低い、今日この頃を過ごしておりましたが
今日は、お兄ちゃんの学校の参観日

学校へ向かう道すがら、
何時の参観日だったか・・・?を思い出していました

その日・・・
登校前のお兄ちゃんが「ねえ、今日の参観日来る?」と聞いてくれて・・・

そう言われると、ちょっと意地悪をしたくなったりして・・・
「どうしようかな~?お兄ちゃん、手を上げないもんな~・・・(笑)」なんて言って
見送ってみた

そうは、言っても、参観日には行くのですが・・・

その日は、お兄ちゃんの苦手な国語で
母が来ているのを横目で確認してはみたものの
上げたくても手が上がらないのが、目に見える・・・

そんな姿を心で笑いながら、それが見れただけでも満足の母なのだが
本人は、きっと焦っていたのでしょう・・・

授業も終盤の頃、ある生徒さんの意見に対して、先生が多数決をとったのです

先生:「○○さんの意見が、合っていると思う人~?違うと思う人~?」

二択の質問に、ここぞとばかりに手を上げた、お兄ちゃんは
誇らしげに横目で母を見た・・・(苦笑)

母の心:「これは・・・手を上げたことになるのか・・・?(汗)」

その誇らしげな横顔を見ながら、「手、上げられて良かったね(笑)」と心で呟く母でした

立派な発表も嬉しいけれど、こんな想い出をもらえる方が嬉しく感じる
風変わりな母・・・

でも・・・このスタイルは、止められない・・・今日この頃・・・

☆写真は、校庭の「ミカンの木」♪
  何処から見ても、用務員さんに間違われそうな校長先生が
   大切に大切に手間隙かけて育ててくれている校庭の植物達は、とってもキラキラです
[PR]
by sesline | 2008-10-28 23:18 | Aromatherapy Dolphin | Comments(0)
f0122998_081139.jpg

マンションの大規模修繕が始まって、もう直ぐ2ヶ月になります

足場組から始まって、少しずつ少しずつ作業が進んでいきます

工事の関係者の方が、いいかたばかりなので
気持ちのよい挨拶の交換をさせていただいたり・・・
よいこともあるのですが・・・

建物が、白い幕で覆われてからは、やはり少し不便さを隠せずにはいられません・・・

出かけるときに、雨が振っていないか?確認するために
わざわざ、3階から階段を下りて、外に出てみたり・・・

ベランダも使用できる日と出来ない日があるので、洗濯物が部屋干しになってしまったり・・・

日によっては、塗装剤の匂いがひびいて・・・

そんなこんなで、お家のエネルギーも変動しがちです

明らかに、アロマランプの精油が香りにくく、とびやすいのです

「あれ?今朝は、アロマランプに精油を垂らすのを忘れたかな?」とまで思ってしまう事もしばしば・・・

物には、それぞれのエネルギーがあって、お家だって、色々なエネルギーを反映してするもの・・・

アロマランプの芳香浴は、お家のエネルギーを、優しく調整するのに便利なのです

今の我が家のような、外的要因(工事)と内的要因(身体的な影響とストレス)の両方の浄化を期待して使っていくのに、お勧めなのは、ジュニパーです

アロマランプやアロマバス等、このような状況においても
さまざまな場面で、空間的にも心身面でも、サポートをしてくれる精油の一つです

さあ、あと1ヶ月強!マンションに掛けられたベールがはがれる日を楽しみに
ベルの中の、隠れ家生活をエンジョイしたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-10-25 00:42 | Aromatherapy Dolphin | Comments(0)
f0122998_1267100.jpg

新宿の快晴の空に見送られて、蓼科研修旅行に行ってきました

新トリートメントやバージョンアップトリートメントが、続々と登場した
2008年のJHAS♪

その一つ一つの施術に、誰より、私自身が癒されてきました

今月からバージョンアップしたのは「スペシャルホットストーントリートメント」です
f0122998_1211297.jpg

暖めたクリスタルとアロマトリートメントが組み合わさった、JHASのホットストーントリートメントは、大地と植物のエネルギーの相乗効果が期待できる優しいトリートメントです

今回のスペシャルホットストーンは、従来のホットストーントリートメントに
ホットストーンを使ったフェイシャルがプラスされました

無数に存在する顔のツボを通じて浸透していくエネルギーに全身がポカポカでしたし
気になるお顔ですが、お顔のトーンが変わったり、お顔がスッキリした感覚を持ちました
そして、深い深い部分が癒され行く感覚を感じて、元気一杯に帰ってきました!

私自身、これからの季節、暖めたホットストーンを使って
身も心もポッカポカな冬を迎えたいと思います

楽しみ増え行く・・・今日この頃・・・

☆JHASのホットストーントリートメント・スペシャルトリートメントの施術は
 各スクール&サロンで受けていただけます(一部スクール&サロンを除きます)
 お近くのスクール&サロンにお問い合わせくだいませ
[PR]
by sesline | 2008-10-24 12:12 | ホットストーンセラピー | Comments(0)

テレビに向かって

f0122998_9581016.jpg

秋は、運動会に、バザーに、遠足・・・
子供達の行事や、それらのお手伝いで、週末に予定が入ることがしばしば・・・

でも、今日は・・・久しぶりに、何もない土曜日を迎えました
ゆっくりの朝に、朝から何をしようか~?と、ワクワク迷いながら
台所の後片付けの前に、アクティブクレイパックをしながらPCに向かっています

ここ数日は、毎夜「クレイパック」をしていました
レッドクレイやピンククレイの細やかなパウダーも、お顔にはとても向いているのですが
ここ数日の、マイブームはホワイトクレイです

ホワイトクレイも、繊細なクレイです
大地の力強いエネルギーと優しさの両方に癒され・・・
クレイ後の、肌が引き締まる感覚と、とってもスッキリする感覚が大好きです

ちょっとした、時間の合間に、お化けのQ太朗ママが誕生します!
こんな姿は、子供達にしか見せられませんが・・・

先日、TVに唐沢寿明さんが出演されていらっしゃって
街頭インタビューにコメントをされていたのですが

あるご婦人が、ご自分の旦那さんと唐沢さんとを比較されて
「どうしたら、何時までもカッコよく居られるんですか(溜息・・・)」みたいなコメントをされていらっしゃいました

そして、唐沢さんの答えは・・・
「旦那さんが、かっこ悪いのは奥さんにも問題があるんじゃないですか~」と、サラリ・・・

私:「・・・」

我が家の旦那さんが、カッコ悪いと思っている訳ではないのですが
手痛い一言のような・・・妙に納得のような・・・

それって、お互いにいえることだとも思うのですが
アラフォな私・・・
肝に銘じさせていただきます・・・と、心でテレビの唐沢さんに頭を下げる・・・

何時もよりも、気合が入る・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-10-11 10:12 | Aromatherapy Dolphin | Comments(0)

遊び心♪

f0122998_22491984.jpg

秋の可愛らしい一こまでしょう?

これ、蓼科校の研修会に参加させていただいた際に
研修会仲間の南葉山校のI先生がレッスン室に飾ってくれたものです

蓼科校の前の道路で
食べるための栗拾いに没頭する私たちとは違った視点で
栗拾いをされていらしたI先生・・・
さすがアーティストです

遊び心って、大切ですよね♪

遊び心・・・といえば・・・
最近の我が家は、プチ約束ブームです

家族って、何時も一緒に居るから「何時かね!」って思って中々行動に移らない事が出てきがち・・・(我が家の場合です)
「何時かね・・・」って思ってるから、何時までたっても実現しない事もチラホラ・・・

若き日、「今日は○○ちゃんと約束があるから、仕事が速く終わるように頑張ろう・・・」
そして、何時もより要領よく仕事を片付ける!
なんていう経験は、みんながあるのではないでしょうか?

そんな約束を、家族とするんです
約束を果たす・・・というよりは・・・
約束に向けてワクワクすることや、頑張りパワーが倍増する事前の状態が
楽しみで、マイブームにしています

約束した時と、しない時、結果は同じものでも
楽しめる方法があるのなら、楽しく過ごしたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-10-09 23:02 | Aromatherapy Dolphin | Comments(0)

4年ぶりの運動会

f0122998_1063171.jpg

先週末は、娘の幼稚園の運動会でした

お兄ちゃんが、卒園してから4年が過ぎて、久しぶりの幼稚園の運動会

学校の運動会は、しっかりと競技になっていて
リレーの選手がいたり、応援団長がいたり、騎馬戦の大将がいたり・・・
子供達の成長が、カッコ良く感じながら、観戦させていただいているのですが・・・

幼稚園の運動会は、みんなが一つ♪

皆が主役の競技ばかりで
どんな仕草も可愛らしくて、微笑ましい♪

整列できただけで、嬉しくて・・・
駆けっこで、ゴールを走り抜けられたら、順位なんて関係ない・・・
お遊戯のポーズが決まれば、どの子の親も「うちの子最高!」って思えちゃう・・・

そんな空間だから、居るだけで元気がもらえるし
とっても幸せな時間を過ごさせてもらえました

閉会式で、泣きながら子供達と踊ってくれた先生・・・
出会えて本当に感謝です

誰もが主役の運動会♪

この先、どんな時も、実は同じなんだけど・・・
何処かで、錯覚してしまう事もあるかもしれないな・・・
でもね、ずっと同じ・・・
皆が主役だという事・・・覚えていて欲しいな・・・

いつの間にかの、子供達の成長に、月日を感じる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-10-07 10:21 | Aromatherapy Dolphin | Comments(0)

ついつい

f0122998_2252679.jpg

このワンちゃんは、お兄ちゃんの野球の試合の応援に行った時に
グラウンドの隅に繋がれて、ひたすら土を掘っていた、ワンちゃんです

特に、なんの関係も無い子なのですが・・・
動物さんの瞳には、やっぱりメロメロになってしまいます

ついつい、近寄ってしまう・・・
ついつい、声をかけてしまう・・・

私が、こんな風ですから、子供達も同じです
動物好き♪

生き物に優しく育ってくれているのは、本当に嬉しいです

優しさって・・・意識的に出来そうで、意識だけでは出来ない部分があって・・・
真っ直ぐな、優しさに触れる時、人は本当に癒されるのだと感じています

そんな優しさ、見習って行きたい・・・

優しいものに触れて・・・優しさを忘れずに育って欲しい・・・
数少ない、母の想い・・・

子供達が、寝静まったお部屋に・・・
優しい、ラベンダーの香りを焚きながら・・・・
秋の夜長が深けて行く・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-10-04 22:32 | Aromatherapy Dolphin | Comments(0)

霧・・・

f0122998_15595426.jpg

今週の千葉は、雨が続いています

大規模修繕の件もあるのですが、お洗濯物は家の中に干している状態ですし・・・
窓も開けられない・・・

お友達の体験談を聞かせていただいていたけれど
窓の外がシートで覆われた時は、外は霧がかかったと・・・勘違いしてしまいましたし
外が見えないので、雨が降っているか?の確認の為に
三階から一階に降りています(苦笑)

でも、こんな時は、やっぱり精油で気分を盛り上げていかなくちゃ♪と、ばかりに
アロマで、お家ライフを盛り上げています

スッキリ、楽しい芳香浴で、最近のお気に入りは、ペパーミントユーカリです

そして、明るいご挨拶!・・・外装のメンテナンスを期に、お部屋のメンテナンスを
されて居らしゃるお宅が沢山あるみたいです

我が家も、例外なく・・・頑張ってます!・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2008-10-01 16:24 | Comments(0)