アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

贈り物

f0122998_0541311.jpg

同じマンションの1階(我が家の下の下に、お住まいの方です)に、ペパーミントを頂きました♪
専用庭に沢山のハーブを植えていらっしゃる方で、収穫があった時は、おすそ分け頂く事度々・・・☆

我が家の有るマンションは、80室以上あるマンションですが、作りのせいもあって
普段は、あまり居住者の方と出会う事もなく、1階にどんな方が住んでいらっしゃるのか?
始めの頃は特に、全く知りませんでした

入居から半年後位に、タイに旅行する機会があったのですが
帰りのタイの空港で、何故か気になるご夫妻がいらして・・・
その方、ツアーは違ったのですが、同じ飛行機で日本に帰る方のようでした

そういう方って、何故か再び出会うことって無いですか?
搭乗手続きが終わってからも、DFSでも機内でも、その方達を見つけていました

そして、成田空港でも・・・成田からの総武快速電車も・・・
最寄りの路線の、東武野田線でも・・・最寄駅の鎌ケ谷駅を降りてからも・・・
自宅への道でも・・・一体何処まで・・・?

さすがに、ここまで一緒になった方は初めてです

そして・・・ついにマンションの玄関まで・・・
そこで、初めて声をかけさせて頂いたのが始まりで
縦の並びも同じ部屋である事を知り・・・今日まで良くして頂いています

ご縁って、本当に不思議です

ペパーミントを頂いたのは、何度目でしょうか?
普段は、ドライハーブティーを飲む事が多いのですが
フレッシュハーブティーも、すがすがしい季節には特に嬉しいです

ペパーミントのハーブティーは、食べすぎや胃のもたれにもいいですし
発汗作用や集中力等の薬理効果もあります

ペパーミントだけでなく、ハーブが共通してもっている抗酸化作用は
人の身体に優しく作用しますし、カフェインレスの飲料である事も嬉しいですね

ハーブティーの書籍も沢山のものがありますので
そういったものを参考に、ご自分に合うハーブティーをチョイスして取り入れていかれる事をお勧めします

植物の癒し・・・形はさまざまですが、一杯の愛を感じる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-19 00:53 | Comments(0)
f0122998_948169.jpg

アロマセラピーとは、aromaは芳香、therapyは療法と言う意味で
植物から抽出される生命エネルギーの一杯詰まった精油(エッセンシャルオイル)を使って
心や身体を癒し、一人ひとりのもつエネルギーを高めていく伝統的な植物療法の一つです。

今や、精油の存在は珍しいものではなくなりましたが
精油に興味はあるけれど、数多い精油の瓶を前にニラメッコされていらっしゃる方・・・
頑張っている私へのプレゼントを探していらっしゃる方に・・・
香りの癒し「アロマセラピー」の世界を感じていただけたら、嬉しいです。

 エッセンシャルオイルの香りが運んでくれる優しい幸せが・・・
 暖かな安らぎが・・・癒しの風が・・・
 そっとそっと、届きますように・・


日時:5月25日(月) AM10時~12時
料金:2000円(教材費込み)
内容:アロマセラピーの基礎講座と香りのボトル作り
場所:雑貨の店「maminka」さん2階、ゆるり室
             千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
お問い合わせ:ryouken@nyc.odn.ne.jp 

さり気なく可愛いお店のお2階をお借りして、さりげなく癒しを運んでくれる精油のお話を
お伝えさせていただければ・・・と思っています
[PR]
by sesline | 2009-04-18 09:47 | Comments(0)

家族 de アロマ

f0122998_9481629.jpg

今年、年長になったアロマ姉ちゃんの面談で、幼稚園に行ってきました~♪

幼稚園の先生って、本当に尊敬しちゃいます
子育てなんてしたことのない先生が殆どで・・・
一人で、何十人もの子供を見るんだから、本当に凄いと思いますし
時間を惜しまずに、子供たちの為に、飾ってくれる教室・・・
とっても可愛い~☆
f0122998_9583340.jpg

幼稚園教諭の友達・・・お持ちかえりのお仕事も沢山あって大変そうでした・・・
そんな事を思い出しながら、実際に幼稚園に肌で触れるようになって、納得・・・です
先生、何時も本当に有難う~・・・って、思います

担任の先生も変わることなく、ノンビリスタートしたアロマ姉ちゃんの幼稚園最後の1年がとっても楽しみです

そんな、アロマ姉ちゃんのマイブームは・・・
精油を一滴垂らしたティッシュを、枕元に置いて寝ることです♪

キッカケは・・・「怖い夢をみたから、今日は寝たくない・・・」と、ぼやいた日の夜に
「大丈夫、精油のティッシュと寝ると、いい夢見るから~」と、自信満々なママの発言に安心して眠った夜の一場面からなのですが・・・

我が家は、寝ているときもアロマランプがついているのですが
アロマランプが使えないような場所に居る時なんかは
ティッシュに一滴の芳香浴もいいですよ

昔、入院中に不眠を訴えてくれた叔母に、同じようにティッシュの芳香浴をお勧めしました
ラベンダーやローマンカモミールの香りが、慣れない環境の入院や病気の不安を
そっと、包んでくれたことでしょう・・・

今は、とっても元気にしている叔母・・・
涙を沢山流した入院が夢だったように感じてしまうけれど・・・
あれから、自分にとても優しくなった叔母を見ていると、病気も愛なんだな~と
目で見せてもらっている気がします

話が、飛び飛びになってしまったのですが・・・
家族のアロマライフ・・・思い出積み重なる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-17 07:47 | Comments(0)

お気に入りの場所で♪

4月は、本当に天気の良い日が続いて(昨夜は大雨でしたが・・・)
心地よい風の中を自転車を走らせる幸せを何度感じたことか・・・♪

私が引っ越してきた10年ちょっと前、最寄り駅は、とっても小さな駅で
しかも、単線の路線でした

ちょっと、お茶する場所もなくて・・・
子供と二人、ひたすら公園で遊んでいた日々が懐かしいです

それが・・・、ここ数年、お隣の駅の開発に伴って
大型スーパーや、なかなか見かけなかった感じのお店がチラホラ出現してくださいまして~♪
自宅を使ってCAFEをされていらっしゃるお店や、ドックCAFE、スタバだって出来ちゃいました☆

こんな日がくるなんて・・・

身近に、お気に入りのお店や、リフレッシュ出来るような隠れ家っぽい場所があるって、とっても幸せ~です♪

昨年の秋に、生徒さんから教えていただいた雑貨やさんも
お気に入りの場所の一つです♪
f0122998_21502189.jpg

とっても可愛い店内と、可愛くゆる~いスタッフのお姉さんの雰囲気が
なんとも言えず大好きで、ついつい娘と二人で出かけてしまう事度々・・・

東武野田線「新鎌ヶ谷」下車5分位の「maminka」さんです☆

縁を頂いて、maminkaさんの2階「ゆるり室」(命名は、スタッフのお姉さんです)で
アロマのone day lessonをさせて頂く事になりました

初めて出かけた時は、夢にも思わなかった展開ですが
とっても好きな場所をお借りして、とっても好きな方のサポートを頂きながら
アロマのlessonをさせて頂ける事、とっても嬉しいです♪

さり気なく可愛いお店で、さりげなく癒しを運んでくれる精油のお話を
お伝えさせていただければ・・・と思っています

日時:5月25日(月) AM10時~12時
料金:2000円(教材費込み)
内容:アロマセラピーの基礎講座と香りのボトル作り
場所:雑貨の店「maminka」さん2階、ゆるり室
             千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
お問い合わせ:ryouken@nyc.odn.ne.jp 


素敵な出会いに囲まれて、ゆるく幸せ~な、今日この頃・・・

  (one day lessonのお知らせは、しばらくの間、トップに持っていきますね)
[PR]
by sesline | 2009-04-15 22:08 | Comments(0)

可愛く♪

今年のJHASのテーマは「可愛く」です
f0122998_1654421.jpg

JHASの更新月の4月は、このテーマにちなんだ定例会でした

「可愛く」
いくつになっても、こころざしを忘れずに、大切な人の前でこそ
可愛くいたいものですね~♪

若き日、背伸びを一杯して、突っ張った事がある手前
大切な人の前ほど、可愛く出来なくて
可愛いくなんて・・・
なんだか気恥ずかしく感じたりしてしまった時期もあったのですが・・・

アロマを学び始めて、先生や仲間の優しさと可愛らしさに包まれて・・・
やっぱり、優しい存在の、精油のある日々の中で
自分の心の抵抗が、とても小さなものに感じ始め・・・

今は・・・心を、蹴り倒して・・・
自己満足で、可愛い道を目指しております☆

大切なのは、自分がどうありたいか?ですもの~♪
どうやったら、自分らしくいられるか~?ですもの~♪

心が抵抗してしまう時は、そんな心に寄り添ってあげるのです
何事も、無理はいけませんからね・・・

オムツが汚れている赤ちゃんを、叱り付けたって泣き止む事は無いのと同じなのだから・・・

「どうしたのかな~?」って、自分の心に寄り添って
自分に優しく出来る時・・・鏡の向こうの自分は、きっと可愛く笑っているはず・・・
そして、目の前にいてくれる人も、可愛く笑ってくれるはず・・・

可愛らしく、私らしく・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-13 16:39 | Comments(0)

一人では・・・

f0122998_22483215.jpg

木々たちが、日差しを一杯に浴びて、緑が輝くのをみるのが、とっても大好きです

この木は、自宅マンションの裏にひっそりと立っている木です
あまり人の目に止まるような所には無いのですが
マンションが建設される時に伐採される事の無かった
マンションより、お兄さん(お姉さん)な木です

快晴の空とのコントラストが、あまりに美しくて
人しれず、シャッターを切りました♪

今日も、やっぱり、お天気が良くて、ついつい・・・
f0122998_23114782.jpg

またまた、花見・・・

でも、もう終わりですね~

今日は、一仕事終えた後に、幼稚園ママの仲間と花見に行ってきました

桜ふぶき舞い散る中、桜色の絨毯の上に、レジャーシートを広げて
たわいの無い話に、お腹を抱えて笑う事、数時間・・・
この何てこと無い時間で、エネルギーが洗濯されたりするんです
こんな時間を過ごせるって、本当に有難い~☆

私の場合・・・ママ友(お母さん同士の友達)って、自分が選んで友達になるというよりは
子供が仲良しだから・・・という理由で友達になるパターンが多いので
自分で選んで友達になっている訳ではないけれど
とっても、有難いことに、出会うママ友は、本当にいい方ばかりで、本当に嬉しいです

子供達が引き合わせてくれ無い限り、顔をしる事も無かっただろうな~
だから、やっぱり子供たちには、ただただ感謝です
出会いって、子供たちに限らず、キューピットの存在が多いのかもしれない・・・

今日も、一人では出来なかった出来事に幸せを感じつつ
偶然・・・いえいえ、この必然の出会いを楽しめる今って、とっても幸せ~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-10 23:05 | Comments(2)

延長~♪

アロマ兄ちゃん&姉ちゃんの、春休みも終わって・・・
静かになるはずだった、アロマ家のはずが・・・
一学期は、午前授業や入学式(在校生は休み)の為に
まだまだ、春休みの延長ペースの我が家♪

とっても良い天気にも後押しされて
ついつい、自転車を走らせて、桜が奇麗な公園に~
f0122998_16124785.jpg

鎌ケ谷市制公園です
大きな公園ではないのですが、樹齢は、そこそこある桜たちが待っていてくれます☆
(とっても、シックですが・・・ライトアップ期間もあるんです)

子供が大きくなってからは、すっかり公園も、足遠くなりましたが
外で、おきな背伸びをするって、気持ちがいいですよね~

出来れば、時計を見ずに、気の赴くままに・・・~
子供達のペースに身を寄せて・・・

一人じゃ出来ないから・・・一緒に居てくれる協力者に、有難う・・・な、延長戦の頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-08 16:08 | Comments(0)

オリジナル

ちょっと、ハードルが高くてでき無かった事・・・

それは・・・
お料理の写真を、ブログに載せる事(苦笑)

でも、たまには・・・と思い立ち・・・
f0122998_7592297.jpg

ランチの写真~♪

ちなみに、クランベリーのケーキは、アロマ姉ちゃんとの共同制作です

持っている、お菓子のレシピは、ちょっと甘さが強く感じたり
時には、バターのカロリーが気になったり・・・

そこで、ワンポイント!

パンもケーキもバターを、オリーブ油類の植物油に変えて作ったりすると
身体に優しく感じます

食感とか、出来方は少し違いが出ますが

バター13グラム=油大匙1で計算し直して
オリジナルレシピで、ケーキなんかを焼きます

ちなみに、このケーキは、バターと植物油の半々のレシピで作りました

お砂糖も、レシピの半分以下でも充分だったりしますが
砂糖は、お菓子類に膨らみを付けるサポーターなので
通常の出来よりも、膨らみが少なく感じるかもしれません~

好みはあると思いますが・・・
オリーブ油のクッキー・・・美味しいです♪

年齢のせいかな?・・・お家の味に、ほっとする・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-07 08:08 | Comments(0)
お久しぶりです~

気がついたら、随分長い事、ブログを更新していませんでした・・・(苦笑)

元気だったんです・・・

じゃあ何をしていたのかといいますと・・・

2009年、丁寧に暮らしてみようと・・・

自分の意識とか、思考とか、行動とか、言葉とか、表情とか・・・
一つ一つ、感じながら生活していました(継続中です)
母として、妻として、セラピストとして・・・今までよりも一日が短く感じました

なぜ今、それなのか?何を意味しているか?解らずに、気持ちの赴くままに始めたのですが・・・

細かくやろうとすると、きりが無いので、本当に思いつくままに・・・なんです
必要最低限を出来る範囲で・・・という感じで継続していく中で・・・

今まで、本当にザツだったんだな~とか
ちょっと歩幅が自分の足に合っていなかったんだな~とか
色んな発見が、毎日あって・・・

やっぱり、私には、とても必要な時間だったみたいですし
私らしさ、私探しを、楽しく、楽に続けていきたいと思ってます

それでね・・・
そんな生活は沢山の御褒美があって・・・♪

その一つ・・・
平日に休みを取ってくれた、アロマパパと春休み中の子供達と
贅沢にも、平日のお花見に行けました~☆
f0122998_155736.jpg

出かけたのは、千葉県野田市の清水公園です

清水公園駅下車、徒歩5分の立地も魅力的なのですが
子供達が小さい我が家にとっては、公園内に大きなアスレチックや巨大迷路や広場があるのも魅力的!
園内、ワンもOKです

ワンと花見の方も多くって、微笑みこぼれる一日でした

「送ったものが、かえってくるのですよ・・・」
アロマのレッスンの中で、何度も聞かせていただいて来た言葉ですし
これからも、聞かせ続けて頂く事と思います
本当に大切に深まっていく日々です


丁寧に意識を向けていると、丁寧に意識を向けてもらえます
優しい言葉をかけていると、優しく言葉をかけられる・・・

相手を見ながら、自分が見えますね~

幸せ送って、幸せ返る・・・そんなキャッチボールを続けて生きたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-04-06 01:23 | Comments(0)