アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

想い出

夏休み最終日・・・

今年も、色んな想い出が出来ました
どれも楽しかったけれど・・・
私の中で、ちょっと違う感覚の暖かな想い出になったのは・・・
f0122998_8235459.jpg

父の誕生会でした

今年の父の誕生日は、アロマパパも実家に来てくれていた事と
ちょうど、古希のお祝いのタイミングが重なったので
記念にホテルで、お誕生祝いの食事をしました

普段は、照れ屋な両親も、ちょっと頂いたアルコールのお陰もあって
とっても、賑やかな食事会♪

両親を含めて家族全員で写真をとったのは、初めてのことでした
写真に写った父の顔・・・
しっかり「おじいちゃん」で、自分でも笑っていましたが
この写真、私の宝物になりました☆

皆が揃える事って、本当に幸せなこと・・・
こんな日には、過去への感謝も一杯あふれる・・・
また、こんな機会がもてるといいな・・・

アロマ兄ちゃんが言いました
「僕が居るのは、ママとパパのお陰・・・パパとママが居るのはお婆ちゃんのお陰・・・
 おばあちゃんが居るのは、お婆ちゃんのお母さんのお陰・・・皆、誰かのお陰なんだね・・・
 僕、生まれて来て良かったよ・・・」

あまりの突然の言葉に、アロマママ唖然・・・
ほんと、そのとうりね・・・
大切な想い出に励まされながら、また二学期も頑張るよ~・・・な、今日この頃・・・

PS・・・お食事会にて・・・
f0122998_8383648.jpg

インカの目ざめ(ジャガイモ)他のチリソース炒め
 ・インカの目ざめ、初めて食べました~
  ジャガイモなのに、栗やかぼちゃみたいな甘さを感じるお芋
  秋には、父の家庭菜園から送られてくる予定です
f0122998_8415269.jpg

お豆腐のあんかけ

私は、ベジタリアンで対応していただいたのですが
さすが、北海道のシェラトンです
普通の中華のコースメニューに「ジンギスカン」「味噌ラーメン」が出てきて驚きました♪

シェラトン新札幌にて・・・



 
美味しそうな写真に、幸せおすそ分け・・・
[PR]
by sesline | 2009-08-31 08:45 | Comments(0)

魔女の週末

夏休み最後の週末・・・
お家の片付けもそこそこに・・・
一度、挑戦してみたかったことをしてみました♪

アロマトリートメントのベットには、付属のカバーがあるのですが
トリートメントの際に、付けてしまったオイルのシミ・・・
お洗濯しても、落ちないのです

お家クリーニングは諦めて・・・
丁寧なお仕事をしてくださるクリーニング屋さんにすがってみました☆

とっても、優しいクリーニング屋さん、難しいのを承知で頑張ってくださったのですが・・・

アロマのオイルは、植物油だから、果物の食べこぼしのシミが落ちないのと同じで
染み抜きも難しいのだそうです

で・・・は・・・ということで
f0122998_813121.jpg

染めてみることにしました♪

初めてなので、何もかもが手探り・・・

染料を混ぜる姿を見たアロマ姉ちゃんに
「ママ、魔女みたい~」と言われながらも・・・
f0122998_8142363.jpg

何とか・・・頑張りました♪

家にあるタライは、ちょっと小さいなあ・・・
なんとなく、染めムラが出来そうな予感とともに
ちょっと、諦めつつ・・・仕上がりを待つ・・・

そして・・・
f0122998_817732.jpg

こんな感じに仕上がりました

私的には、許容範囲内のムラはあるものの、なかなか好みの色に染め上がりました♪

オイルのシミが付いていた部分は、周りの色より少し濃いめに染め上がっていましたが
目立ちにくくなって、こちらも満足♪
(もう少し、濃い色の染料を選ぶと、完全にカバー出来そうです)

残暑の厳しい日を選んで、汗をたらしながら、染物にいそしむ週末・・・

自己満足は、得意なので、仕上がれば何でも嬉しい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-08-30 08:24 | Comments(0)

口実・・・

f0122998_8411519.jpg

北海道の帰省の時に、遊びに行った牧場で、夏休み特別イベントに参加しました

我が家の子供は、男の子と女の子が一人ずつなので
大きくなるにつれて、二人が興味を持つものにも違いが出てきて・・・

体力派の兄と、こつこつと何かをやることも好きな妹と・・・
二手に分かれて行動する事もあります

この日、兄はお爺ちゃんとアクティブに~
お姉ちゃんは、私と「羊毛フエルト細工」に挑戦!

実は、私・・・こういうことが大好きで・・・
「お姉ちゃんの為に・・・」というのは、かなり口実で、自分がやりたくて
イベントに参加したのでした(これ大事♪)

出来た作品は・・・
f0122998_8482117.jpg

左のペンダントが娘の作品で、右の羊ちゃんは私の作品です♪

結局、早く完成した娘を待たせながらの作成・・・
夢中になって手先を動かすことに集中できる事が、とっても大好き☆

そして、ホワホワ~・ふわふわ~としたものも大好き☆

ちょっと、マイブームの気配な・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-08-29 08:52 | Comments(0)

言わなくても・・・

f0122998_8491886.jpg

私は、母とタダ友です(携帯電話の通話が無料の関係です)
ですから、朝に夕に、よく電話で会話をします

会話の内容は、ほとんど子供達の日常の事で
「アロマ兄ちゃんが、こんな変な事を言った・・・」とか
くだらないお話をしては、大笑いをして電話を切るのですが・・・

帰省の前、何故か母は電話口で「大変だね・・・」とよく言ってくれていました

母には、あまり心配をかけるようなことは言わないように気をつけてきたのですが
笑っていたって、通じるものがあるんですよね・・・
親って、本当に有難いです

せっかく生んでもらって、大切に育っててもらって・・・
出会ってくれた沢山の方々にも、一杯一杯愛してもらってきたのに
「私なんて・・・」って、思ってきたのだから
なんて、偏屈なんでしょう・・・

今回の、JCHSの研修中に代表の先生がおっしゃられた
「自分のした事で取り返しのつかいものはない・・・
許していないのは自分の心・・・逃げてはいけない・・・」という言葉に
改めて、優しく立ち止まらせていただけた気がします

確かに、目を瞑りたくなるような事もあったけれど・・・
一人じゃないからね
偏屈にならないで、顔を上げて生きたいですね

写真は、愛してやまない父と子供達と出かけた牧場からの景色・・・
でっかいどう・・・北海道(笑)・・・に呼吸が深くなっていった頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-08-28 09:01 | Comments(0)

「元気だね」

今月、千葉の自宅で過ごした日数は、今日で8日目・・・
北海道の帰省から始まって、実家で・・・また、帰宅後すぐに出かけた研修旅行で
とっても幸せな時間を過ごさせてもらいました

研修旅行の実習に組んでくれたYちゃんに、幾度と無く
「今回、何時もより元気だね~」って言ってもらいました

それもそのはずなのです・・・
まるで子供のような夏休みだったのです

離れている父と母に、子供達の顔を見せたくて
長期の休みは、大抵帰省をするのですが
今回は、主人も長期の休みをフルに利用して、北海道へ帰ったので
本当に、楽しいスケジュール一杯に過ごさせてもらいました

普段は、本当に忙しい旦那さん・・・
ゆっくりお話をする時間すら持てない事も珍しくなかった日々を
埋めてくれるかのように、ずっとずっと家族で過ごしました
こんな時間を過ごして、元気にならないはずが無い・・・

ということは、なかなか時間を持てない時の私って、相当頑張っているのよね♪

「ご褒美かな・・・?」「有難いな・・・」そんな想い一杯・・・
そして、「また頑張ろう♪」とも思えました

ご褒美があるから、また頑張れるなあ・・・とシミジミ思う、今日この頃・・・
f0122998_063163.jpg

写真は、実家からさらに旅行に出かけた先の「洞爺湖」にて・・・

アロマパパが頑張ってくれて
左隅に写っているモーターボートに乗って、洞爺湖一周しました
水が本当に綺麗・・・そして、中央の島を歩いていた野生のエゾ鹿が可愛かった~♪
[PR]
by sesline | 2009-08-27 00:12 | Comments(0)

蓼科里かえり

f0122998_031331.jpg

夏休みの終わりには、第二の里帰りが待っていてくれます

JCHS主催のクリスタルヒーラーコースに参加してまいりました
夏に蓼科で開かれる、このコースに参加させていただくようになって
8回目になります

その前に、浜松に通わせていただいた頃を思い出すと・・・
進化し続けるコースであり、変わらぬコースであり
シンプルにシンプルに成長し続けるコースではないかな?って思います

そして、参加させていただくことで、元気に元気になっていく自分と
まるで手をつないでいるかのように輝き出すクリスタルに
このコースの素晴らしさを感じています

理由を作っては、複雑に複雑にしてしまってきたけれど
癒しって、とてもシンプルなんだと思えています

諦めない限り・・・そのチャンスは平等に与えられているから・・・
ウツムクことなく、頑張りたいな・・・って思います

何度でも何度でも、
大切に大切に暖めて頂いて、届く愛・・・
私の中からも、広がって行きますように・・・

千葉に戻って・・・
まずは、大切な家族に・・・届けさせてもらいました

さあ、新しい一年、輝くクリスタルと一緒に
笑顔でお気楽に、癒しの道を進みます♪
f0122998_033947.jpg

研修旅行の夕食のワンショット!
おいしいものを頂くときは、無条件で嬉しいですね・・・

色気と食い気を天秤にかける・・・今日この頃・・・
(最初から、勝負あり・・・な気もする・・・)
[PR]
by sesline | 2009-08-26 00:23 | Comments(0)

夏休み

夏休みも終わりが近づいてきました・・・

我が家の夏休みは、恒例の北海道への帰省♪

今回は、少しばかり、寝台列車北斗星の手配が遅れてしまったため
フェリーの旅になりました
f0122998_151411.jpg

アロマママの帰省は、子供が生まれてからは
「子供と荷物を担いでの大移動~」というタイトルがピッタリだった時期もあって・・・

でも、6歳と11歳になった子供達は、今となっては荷物を持ってくれたり
案内版の表示を一緒に確認してくれたり
たくましくなったものです

アロマパパの配慮で、フェリーの個室を取って頂いたものですから
お部屋に戻れば、そこは何処かのホテルと変わらず
約20時間の船旅は、のんびり・楽しい一時でした

長時間、船に乗るのは、中学の修学旅行で乗った「青函連絡船」以来・・・
(時代を感じます・・・)

今回、乗船した船は
子供が遊べるスペースがあったり、映画館や小さなゲームコーナーや読書スペースや
ラウンジもあって、デッキに出れば、広がる大海原・・・

月明かりが海を照らして、船まで続く「光の道」をキラキラと照らしてくれる夜の海は
見ていて飽きない光景でした

ママなりに頑張っていた、一学期を振りかえりながら・・・
大洗(茨城)発~苫小牧(北海道)への旅・・・
北海道への帰省・・・始まりのころ・・・
[PR]
by sesline | 2009-08-06 14:50 | Comments(0)