アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0122998_15432329.jpg

手伝いに来てくれていた母が帰って、お家の中が静かになってしまいました

また、元の生活に戻っただけなのですが、居てくれた人が居なくなると
やっぱり寂しいものです

出かけるギリギリまで、トリートメントを受けてくれていて
最後は、母の大好きな「フェイシャル&リフトアップ」
そして、お決まりに、鏡の前に直行!
それから・・・満足して飛行場に向かってくれました

フェイシャルは、施術をうけるのも、させていただくのも大好きです♪
(他のトリートメントも大好きですが)

フェイシャルの後に、鏡を覗き込んで嬉しそうにしてくださるクライアントさんの顔を見るたびに
施術者冥利に尽きるというか・・・
幸せの、おすそ分けを頂きます♪

生徒時代から、アロマの美容を習うたびに、母と一緒に実験(体験)してきました(笑)

ミルラのパック(蒸しタオルを使ったスチームパックです)をした翌日には
二人で顔を見合わせて、「変わった、変わった~」って、大騒ぎしました
 (※ミルラは、老化肌に有用性があります)

フェイシャルを習ってからは、まだまだカチカチの施術の練習台になってくれて・・・
認定試験を受けさせていただく前も、バージョンアップしていく時も
顔を貸してくれていました

どんな時も、「気持ち良いね~」「ZZZ・・・」「あ~フッと寝てしまうわ~」って・・・

施術後は、その変化に、何時も不思議がってくれます(笑)
で、喜んでくれるのです
有難いです

人の生き様が刻まれていくのが顔なのだとしたら・・・
顔が明るくなることで、動き出すものもあるのかもしれないですね

アロマと美容・・・
美しく癒されていくって、素敵・・・
美しさを求めるのに、対象年齢って、無いな・・・と思う、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-30 16:10 | Comments(0)

一日

f0122998_15282277.jpg

今日は、ごくごく普通の一日♪

朝、普通にご飯の支度をして・・・

普通に家族を起こして、それぞれの場所に送り出して・・・

研修旅行中に、お留守番に来てくれていた、アロマ婆ちゃんに全身トリートメントをさせてもらって・・・

幼稚園のお迎えに行って・・・

アロマ姉ちゃんのプールの送り迎え・・

そして、夕食を作って・・・

今は、子供達の寝静まったリビングで
アロマパパとアロマ婆ちゃんと、プロ野球ニュースを見ながらワイワイしてます

なんて、平凡な一日・・・
ごくごく普通の一日・・・


皆さんは、どんな一日でしたか・・・?

明日も・・・、平凡に幸せに過ごしたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-29 23:23 | Comments(0)

ヒーリング研修

蓼科の研修旅行に行ってきました♪
f0122998_2326044.jpg

紅葉は、これからですが、田んぼの稲は、黄金色に染まって綺麗でしたよ☆

一年間、色んな顔で迎えてくれる蓼科に沢山の元気をもらっています


研修のテーマは「ヒーリング」

植物(精油)のエネルギーと、施術者のエネルギーのコラボである
JHASアロマトリートメントには、ヒーリングが沢山組み込まれています

セラピストの手から流れる、ヒーリングのエネルギーは、精油と共に
心に身体に魂に深く作用し、優しく優しく癒してくれます

私も、研修中の実習で、一杯癒されて来ました~♪

教えていただいた事を大切に、楽しくスキルアップしていきたいです
f0122998_23463988.jpg

宿泊先のホテルさんのお料理にも、一杯の癒しを頂きました~
f0122998_23473278.jpg

あっという間の二日間でした

色んなものに、頂いている楽しみとか、喜びとか、希望とか・・・
目一杯受け止めて、おめでたく、幸せにいたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-28 23:53 | Comments(0)

我が家のワクワクさん

これは、アロマ姉ちゃんの作品♪
f0122998_012714.jpg

何かの空き箱だったり、使えなくなった色んな物に目をつけては
工作したりするのが、とても好きです

アロマママに似たのね~・・・って、思います

アロマママも、「のっぽさん」大好きでした☆
(解る世代の方には、お解りですよね~)

今の「のっぽさん」は、「わくわくさん」って言います
番組の名前も「作ってあそぼう」ですよ

アロマママの時代は、「できるかな」でしたよね
懐かしいな・・・

他にも・・・アロマ姉ちゃん、色んな所がママ似です

だから、彼女の課題は、私の課題・・・なのです

「一緒に頑張ろう~」って、思います

思いついた時から、始まるものがあるから・・・
始めたい・・・と思ったときから始まるものがあるから・・・
そんな気持ちを応援したい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-27 00:11 | Comments(0)

プラス一人

f0122998_23374953.jpg

キラキラの太陽の光に照らされた緑って、大好きです♪

今日も、とっても良い天気でしたね

我が家は、明日から研修旅行に出発するアロマママのサポートに来てくれた
アロマ婆ちゃんと一緒に賑やかな夜を過ごしています

北海道から遠路はるばる、何度来てくれた事か・・・

でも、こうして・・・盆暮れでもないのに
会える理由があるのって、幸せな事でもあります☆

羽田空港は、海外から帰ってきたであろう旅行客の方で一杯だったとか・・・

シルバーウイークが明日までの方も、結構いらっしゃるのかな?

運動会から始まって、色んな事があった、アロマ家のシルバーウイーク♪

皆の元気の元になったね・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-26 23:44 | Comments(0)

とぼとぼ・・・

今日は・・・
f0122998_23443258.jpg

埼玉の西武ドームに行って参りました~♪

何年振りでしょう・・・?
埼玉は隣の県でもあるのですが、都内に出るより確実に遠い存在です

何を隠そう、私が本州に出てきて、始めて住んだのは埼玉県です
大学の頃、当時は屋根の無かった「西武球場」に通った時期もありました☆

今は、西武ファンではないのですが、わざわざ埼玉まで足を運んだのは・・・
対戦相手である楽天の投手「まーくん」を見たかったからなのでした♪
f0122998_032351.jpg

我が家が、日ハムと一緒に、ひそかに応援している「まーくん」(&野村監督)

アロマママの郷里の北海道の駒大苫小牧のエースとして甲子園で大活躍して以来
家族で応援しています(でも、彼、北海道民ではないんですけどね・・・)
f0122998_010490.jpg

まーくん、今日は苦しい戦いでした・・・

こんどは、元気な「まーくん」が見れるように、また皆で応援していきます~!

苦しいときこそ~!ね☆

なんだか・・・、札幌ドームの暖かい雰囲気が恋しくなってしまった・・・野球観戦の帰り道の頃・・・(涙)
[PR]
by sesline | 2009-09-25 23:43 | Comments(0)

貴重品

f0122998_1844544.jpg

秋の空って、本当に綺麗・・・

どんな名画にもかなわないな~・・・なんて思ったり・・・

でも、比べられるものでもないですね・・・


先日の、お兄ちゃんの運動会も、そんな印象を受けました

それぞれの子の得意なものがあって、走るのはちょっと苦手な子が
応援団で、最高の笑顔を披露していたり・・・
細かいことは、苦手だけれど、組み体操のピラミッドの一段下では、とっても頼りになる子が居たり・・・


お姉ちゃんの見ている「にほんごで あそぼう」という番組の中で

「みんな違って、みんないい~♪」という歌が流れてくるのですが

一点ものの私たち・・・それ以上ってないですよね・・・

貴重な貴重な、私たち・・・貴重品として、扱えてるかな・・・?な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-24 18:55 | Comments(0)

共同制作

5連休最後の日・・・

先日、やっと手に入れた「羊毛フエルト」の材料を使って
アロマ姉ちゃんと手芸~♪

フワフワの羊毛に、ニードルと呼ばれる、専用の針を、チクチクチクチク・・・チクチク・・・

で・・・
f0122998_18503948.jpg

本日の作品☆

「ウサギさんの髪飾り」は、完成品!

それ以外は、作成途中です

ひたすら、チクチク・・・こういう事って、とっても大好き~

きっと、今夜は、皆が寝静まった部屋で、ひたすらチクチク・・・チクチク・・・

そして・・・きっと止まらないだろうな~・・・

明日からの普通の生活に、ちょっと不安を感じるような・・・気がする・・・五連休最終日な頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-23 18:56 | Comments(2)

おなじみの

義母のお誕生日会に用意したケーキは・・・
f0122998_21134355.jpg

新鎌ヶ谷の「リーヴル ディマージュ」さんのものでした☆

去年の、お誕生日の時も同じお店で買わせてもらったのですが
アロマ家の家族には、好評です♪
美味しい~☆

で・・・み~つけた!
f0122998_211514.jpg

先日、遊びに来てくれたYちゃんが手土産に買ってきてくださったケーキ
「道野辺スペシャルロール」といいます

ジモティーとしては、地名の付いているケーキって、なんだかくすぐったいのですが
義母によると、地域紙なんかでも評判のケーキなんですって・・・

とってもボリュームがあるのですが、甘さ控えめな感じで美味しいです

やっぱり、美味しいものの話には、花が咲きます
義母と義妹と、盛り上がりました!

「あ~でもない・・・こ~でもない・・・」
さして、内容の無い話で盛り上がるガールズトーク・・・?(マダムズトーク?)
そんな時間が、幸せですよね~♪

そういえば・・・アロマ兄ちゃんに「ママ、自分の生き方に自信をもってね・・・」って
言われました・・・

なんと、大人になったものです・・・

そして、母も、成長しなくっちゃ~・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-22 21:21 | Comments(0)

御婆ちゃん

f0122998_0142920.jpg

この連休中に、義母の誕生日会を開きました♪

こうやって、誕生会をすると・・・一年の早さを感じますね~
家族が結婚したり、子供が生まれたりで、参加するメンバーは増えていきましたが
皆が元気で、笑顔一杯にハッピーバースデイの歌を歌えるのって
とても幸せな事ですよね

子供達は、アロマパパの方の御婆ちゃんを「あーちゃん」と呼びます
(これ、結構耳にしますよね)
「おばあーちゃん」マイナス「おば」=「あーちゃん」です

アロマパパじいちゃんは「ジジ」と呼ばれているので
おばあちゃんは「バーバ」になりそうだったのですが・・・
関西の方が出身の、あーちゃんは、『「バーバ」では絶対に嫌だ~』と言いました

関西の方は「う○ち」の事を「ババ」って言うんですってね・・・
だから、「バーバ」は、耳障りで嫌だったみたいです


アロマママ方のおばあちゃんは「ジャージャン」と呼ばれています

これは、アロマ兄ちゃんが小さい時に、「おばあちゃん」と発音出来なくて
「ジャージャン」と言っていたのが始まりなのです
お兄ちゃんが、ちゃんと発音できるようになっても
アロマママばあちゃんが「ジャージャンと呼んでね」と直させていました(苦笑)

どちらのおばあちゃんも、「おばあちゃん」と呼ばれるのは抵抗があったのでした
年を取った気分になるのですかね~?

でも、今時のおばあちゃんって、若いですよね~

自分が幼少期に接していた祖母の事を思い出すと
祖母は、文句なしに「おばあちゃん」でしたもの(笑)

時代がそうさせるのか?何が理由かは解りませんが
結婚して、子供を育て上げても、まだまだ若い、お婆ちゃん世代を見ると
同じ女性として嬉しくなります

私も、そんな風に年を取りたいな・・・

ホリスティックアロマセラピーと一緒に、いけてる御婆ちゃんを目指したい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-09-21 00:29 | Comments(0)