アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わが息子と娘の、アロマ兄ちゃんと姉ちゃん・・・

何処かへ出かける時は、何時も手をつないだり、横に並んで歩くし・・・
家の中に居る時だって、そんなに距離をもって過ごすことが無いので
たまに、距離感を持って、二人を見ると・・・
「どちらの、お子さんでしたかしら・・・?」って、思うくらい大きくなっている(苦笑)

知らないうちに、聞いたことも無いような言葉を話すようになってビックリしたり
気配りなんかには、頭が下がることも一杯・・・

でも、やっぱり、節々に感じる、親の影響・・・

いいところも、いただけない所もあるのだろうし・・・
上手く表現できないけれど・・・
「こうやって、受け継がれていくんだな・・・」って思うんです

そういっているアロマママの中に、沢山の受け継いでもらってきたものを感じるから・・・
そんな風に思えます

いたって普通のアロマママですが・・・
そんな風に普通~に居られるのは、沢山受け継いでもらって来たものの結晶なんだな・・・って・・・

これ、すご~く偉いと言われている人だって、有名人の人だって同じですよね

たとえば・・・とっても素晴らしいお話が出来たとして・・・
もしかしたら、その言葉が、遠い昔にお母さんが聞かせてくれた話の記憶・・・
だったりすることもあるのかもしれないな・・・

言葉にするのが難しいな・・・何時もにまして支離滅裂でごめんなさい・・・

アロマママの中では、整理整頓された話なの・・・
何時も、自分の中に受け継がれているものに、感謝していきたいな・・・って思う・・・
今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-31 07:33 | Comments(0)

記憶

夜な夜なのお出かけが、密かな趣味のアロマママ・・・

今夜は、珍しく、ママ友&お子達と夜な夜なデート☆

アロマのレッスンの中で、香りと記憶の関係をテーマにする回があります

生徒だった頃、「この香りを嗅ぐと、この場面がよみがえる・・・様な思い出はありますか?」と
質問され、迷わずに「夜に向かっていく空気の香りを嗅ぐとワクワクします~」と答えたアロマママ・・・


「夜に向かっていく香り」って、わかります?(笑)

学生の頃とか、働いていた頃とか・・・授業や仕事から解放されて
「さて、今夜はこれから、どんな自由な時間を持とうかしら~?」って
ホッとした時に、嗅いでいた「夜になりかけの香り」だから
今でも、それを嗅ぐとワクワクしてくるのです

嗅覚は感覚器官の中でも、脳にとても近い位置に存在しています

香りと記憶(脳)の密接なつながりは、そんなところからも伺えますね

祖先たちが、香りで食べられるものと、そうでない物を判断したり(今もしますね)してきたように
香りって、生きることに係わりが深い存在なのです

香りで蘇る記憶・・・
皆さんは、どんなものがありますか~?

楽しい時間は、あっという間・・・、次はいつかしら~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-30 08:47 | Comments(0)

そっと・・・

f0122998_736666.jpg

日が短くなりましたね~

暗くなるのが早くなって・・・朝の散歩も、こんな太陽を見ながらの散歩になりました

それでも、毎日元気な家族達・・・
ワイワイ賑やかな日々は、夏も冬も関係ない・・・

アロマママレーダー・・・は、ちゃんと作動してますよ♪

きっと、それぞれの一日があって・・・
楽しいことも一杯なんだろうけれど・・・
疲れちゃう事もあるかもしれない・・・
弱音を吐けない時もあるかもしれない・・・

そんな時、そっとヒーリングやトリートメントを、させてもらうようにしています

何時も思うんです・・・
アロマを学べて良かった事・・・

家族の声にならない声を、感じられること・・・
そして、精油と一緒に、そっと応援出来る事・・・
これって、かけがえの無い宝物です

至らないところも沢山のアロマママ・・・
で・も・・・気持ちだけは、溢れてるんだよ・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-29 07:35 | Comments(0)

エコ

f0122998_72545100.jpg

アロマ兄ちゃんの参観日に行って来ました

授業の内容は「総合」
(アロマママの時代は無かった教科です~)

その延長で、「キッズISO」というものの説明会を受けてきました

それは何だ~?状態のアロマママでしたが・・・

掻い摘んで言いますと・・・

環境をテーマにした子どもの教育プログラムで
環境に対する問題を子供達自身が見つけ
一人が出来ることを、探し、行動していくプログラムを
学校と家庭とキッズISOに係わる機関との連携で応援していく取り組みです

授業の中でも、地球温暖化の問題や原因、私たちに出来ることの
討論が繰り広げられていましたが
五年生ともなると、なかなかの情報量と鋭い切り込みで
アロマママも、ちょっとびっくりしました

というわけで、昨日から、我が家の光熱関係のメーターチェックが始まりました
一週間、チェックして、無駄を見つけて、改善して、また一週間チェックして
小さな取り組みで、どのくらいの変化が見られるか?調査するのだそうです

アロマママ、ちょっぴりピンチです

アロマ兄ちゃん、案外厳しいからな~・・・

授業を通じて、とっても大切なことに意識を向け始めているんだな~と思います

そして、アロマママが家庭から伝えられることも伝えていきたいな・・・って思っています

無駄を見つける・・・という観点だけに執着するのではなくて・・・

エコって、我慢ではなく、優しさである事・・・伝えていけたらいいな・・・って思っています

アロマママ、何から何まで一緒に勉強中・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-28 07:24 | Comments(0)

定番

f0122998_815771.jpg

我が家の定番メニュー「コロッケ」♪

寒くなってきたので、ママのブームは「けんちん汁」☆
ポイントは、サツマイモ♪

あとは・・・えのきの和え物&きんぴらごぼう~

寒い季節は、根菜が美味しいですね~

そういえば・・・以前、クライアントさんから聞いたのですが・・・

ある夏に、節約のためにエアコンを使わない生活をされたそうで・・・
その時は、夏野菜が、それはそれは美味しく感じた・・・との事でした

季節の野菜・・・身体に優しく出来ているんですよね

四季って、いいな・・・

この国に生まれた幸せ・・・食べ物からも感じつつ・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-27 08:01 | Comments(0)

どうしよう・・・

アロマママの、目下の悩みは・・・ランドセル・・・
(昨日から、悩み始めました・・・)
f0122998_2316339.jpg

我が家は、第一子が男の子で、しかも体裁を気にしない男の子なものですから
5年前に、ランドセルを準備した時は、近所のジャスコで
お正月割引になったランドセルを、簡単に選んで購入したのでした

所が、女の子は、そうはいかないらしく・・・

幼稚園でも、年長に上がってすぐから
お友達ママに「アロマ姉ちゃん、ランドセルは何色にするの~?」
「早くしないと、良いのは無くなるよ~」なんて言われていました

でも・・・初めての事ではないし・・・
暢気に「まだ何も考えてないよ~」と簡単に答えつつ日が過ぎて・・・

昨日、「ちょっと、見てみる~?」なんて覗いてみたら・・・
凄い種類なんですね~(話には聞いていたけれど、興味を持たなかった・・・)
そして、人気色は、売り切れ近し・・・

あまりに違う、男の子と女の子のランドセル事情・・・?


今日は、バザーの振り替え休日だった、アロマ姉ちゃんと
生まれて初めて、デパートにランドセルを見に行っちゃいました~

よく見るランドセルの他に、沢山の洋服メーカーが、ランドセルを出していて
それはそれは、可愛い♪

アロマ姉ちゃんも、心ときめく~☆

アロマママ、何が何だか解らなくなってしまい
「今度、アロマパパと一緒に来て、見てもらおう~♪」と切り替えて
アロマ姉ちゃんと一緒に「可愛い~♪素敵~♪」と
ただ喜ぶだけ・・・で今日は、収穫有にする事にしました♪

で、今日は楽しいウインドウショッピングでした!
今夜も、よく眠れそう~♪(悩んで無いし・・・)

それにしても・・・
驚きの連続の、女の子の小学校準備・・・
楽しくもあり、振り回されている気もしたり・・・
きっと、いい思い出になるんだろうな・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-26 23:24 | Comments(0)

頑張れ役員さん

アロマママは、アロマ兄ちゃんの学校の学級委員さんです☆

だから、役員が主催となる行事によって、役員会に参加して会議をしますし
学校行事だって、お手伝いします

役が付いている立場な訳です(えへん!)

もうすぐ、PTAバザーが開催されますから
当然のごとく、役員さんの打ち合わせも頻繁にある訳で・・・

アロマママも、真剣に取り組んで居るわけです

PTAの活動って、本当に縁の下の力持ちで・・・
お恥ずかしながら、参加してみて初めて、バザーの収益が
どれだけ子供達の学校生活に還元されているか・・・とか
普通の役員の方の上に位置する執行部という役員の方々が
どれだけ、学校活動の縁の下の力持ちかも知ることになりました

ですから、出来ることは、できる範囲でお手伝いしたいと思っているので
役員会だって、真剣に出席しております

先日のバザーの打ち合わせ・・・
勿論、真剣です!
出し物や、役割分担、時間配分・・・どれも真剣・・・

ところが・・・
会議を取り仕切る、学年長さん(仲良しです)が、何の前触れもなく一言・・・
「アロマママ、眠いでしょう~!」(笑)

皆、意味深な笑い・・・

え~~~☆真剣だってば~・・・(汗)

確かに、数字の話とか・・・真剣に聞いていても
ボーっとしてしまうのは否定できないけど・・・
「真剣です~!眠くなんてないもん~!」
(皆、「ハイハイ・・・解った解った・・・」みたいな感じ・・・)


私、ポーっとしているように見えるらしい・・・
せっかく、真剣なのに、損な女よね~

でも・・・皆さんに笑いを提供させて頂けて、光栄ですわ・・・

これでも、昔は、場を仕切るタイプだったのですわ

今は・・・皆さんが、どう思って下さるのか解りませんが
でも・・・ボーっとしてるように見えるのって、嬉しいかな・・・?

きりきりしている時は、そんな風には見てもらえないもんね~

そういえば・・・「苦労してないでしょう・・・?」とかも言われたなあ~

どれも、嬉しい一言に思えるなあ~

色んな言葉を頂くでしょうけど・・・
どんな言葉も、暖かく受け止められる、受けてでいられるお気楽さ・・・
持ち合わせて生きるのも・・・幸せに生きるコツですね・・・

愛溢れる言葉をくれる仲間達に囲まれて・・・幸せ一杯な・・・役員さん絶好調な頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-25 23:34 | Comments(0)

一歩前?

f0122998_21115212.jpg

寒くなりましたね~

春が近づくと・・・一雨ごとに暖かくなると言いますが
冬が近づくと・・・一雨ごとに寒くなりますね・・・

インフルエンザの話題は、変わらず続いていて
幼稚園でも、鼻風邪・咳・・・などの症状が出ている子も増えてきました

実は、アロマママも・・・
秋を感じ始めた頃から、3回度程「あれ、風邪菌ちゃんが入ったかな?」なんて感じたことがありますが
風邪菌ちゃんには、身体を譲らず・・・頑張ってますよ☆

風邪菌の進入・・・
アロマママは、必ず、一日も終わりに近づく頃に、異変を感じるのですが
そんな時は、出来る限り、早めに、たっぷりの精油を使ってケアします

早めにお風呂を入れて、温まる精油のジンジャーやマジョラムでアロマバスをしたり
浄化効果を期待したい時は、クラリセージだったり、ジュニパーだったり
エネルギーの低下を感じた時は、ローズだったり・・・

ティートリーやマジョラムでの、うがいもしますし
中枢神経系に、精油を刷り込んでのヒーリングもGOODです

風邪菌が、身体に浸透してからのケアは、なかなかシンドイですから
何かを感じた時に、早めにケアをして、病気になる前に
立ち止まれるように、頑張っています

そして、寝込むことなく、元気を取り戻すたびに
           精油の素晴らしさを感じる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-24 21:25 | Comments(0)

知ってる♪

f0122998_22492360.jpg

ある時・・・

精油のネロリの香りを嗅がれた方が言いました・・・

「精油の香りは知らないけれど・・・この香りは、知っている・・・」

そんな言葉を聞きながら・・・
ご近所の、お庭のミカンの木に花が満開の頃を思い出していました

ネロリは、ビターオレンジのお花から抽出される精油です
その香りは、心を穏やかにし、落ち着かせてくれる香りで
人気の高い精油です

私も、お散歩の時に、何処からともなく香ってくる香りに
「あれ・・・ネロリ・・・?」なんて、思った事があるんです

今は、ハーブを栽培しているお家も多いですから
精油の香りの元となる植物さん達の香りは
何気ないく、どこかで嗅いでいる香りなのかもしれませんね・・・

秋の青空の下・・・身近なアロマ・・・探してみようなか・・・な、週末前夜な頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-23 23:47 | Comments(0)

ヒーロー

今夜も、トリートメントの予約が入ってます~♪
f0122998_22555175.jpg

その前に・・・夜な夜なご飯・・・

最近のマイブーム!
FUNKY MONKEY BABYS 「ヒーロー」のPV

サラリーマンのお父さんを歌った歌なのですが
歌詞が、とってもよく出来てるな~って思うんです

実は、昨日・・・ズームインで特集していて
ノーカットでPVが流れて、朝からないてしまったアロマママ・・・

夜な夜な、YouTubeで、再度視聴して・・・
寄せられているコメントによると、同じように涙した方が何人も居たみたい

この歌・・・
世のパパさんが聞くと、自分と重なって、応援歌に聞こえるみたいですし
子供ちゃんも、「お父さんって、頑張ってるんだな・・・」って、
我が家にいるヒーローの存在が大きくなりそうだし

アロマママは・・・「世のお父さんって・・・凄いな・・・」
アロマパパも、凄いな・・・感謝だな・・・って思いました

身近なテーマを歌ってくれる、ファンモンにも感謝しちゃいました~

色んな人やものに協力されて・・・さて・・・元気に、アロマ部屋へ・・・な今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-10-22 23:23 | Comments(0)