アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時の流れ

アロマ姉ちゃんのお友達が遊びに来た時に、ランチプレートを作ってくれる事になって・・・
f0122998_15403216.jpg

こんなん出来ましたけど~♪
年長さんの三人娘、それぞれのランチプレートが出来上がり!

それにしても成長を感じてしまうアロマママでした
だって・・・年長の最初の頃に三人娘が遊びに来た時は・・・
ちょこちょこと、もめ事が起こって・・・誰からとも無く「アロマママ~○○ちゃんが酷いの~」って、ヘルプを求めに来てくれてものです

ところが、今回は・・・三人で譲り合ったり、妥協したり・・・ママの出番は殆ど無し☆(幼稚園ごっこの生徒役は仰せつかりましたが・・・)

子供達が遊びに来てくれる時は、柑橘系をブレンドした精油で芳香浴する事が多いです
昔・・・一人だけなのですが、アロマ兄ちゃんの友達に精油の香りを嫌がられてしまった事があったのです

その時のアロマママの精油が臭かったのかもしれませんが・・・(汗)
それからは、なるべくラベンダーとか、なじみのある香りの精油か、柑橘系とブレンドして流しておくようにしています

そういえば、別のお友達が来てくれた時に、トイレにレモングラスを炊いておいたら・・・
後日、その子のお母さんに「家の子が、『家のトイレも、アロマ兄ちゃん家のトイレの香りにして欲しい』って言うんだけど、どんな香りなの?」って聞いてもらった事もあったっけ・・・

皆、元気かな・・・?

子供達と、思い出ふえゆくアロマママは・・・
f0122998_1549229.jpg

パン作り!なんかしたりして・・・
こんなん出来ましたけど~♪

アロマママにお菓子やパンを教えてくれる先生の所では、パンのコネは、ニーダーと言う機械を使っています
アロマママは、ニーダーは持っていないので、コネは焼き機にやってもらって、成形とか焼きの工程だけを人がやるので、何か仕事の合間とかに、簡単にパン作りが出来ちゃいます

精油とパンの香りに包まれて・・・
ちっちゃな幸せが増えていくね・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-21 15:39 | Comments(0)

初投稿

携帯からブログに挑戦!
上手く出来るかな~?

寒い日が続きますね.

こんな日は暖かいハーブティーが心も身体も暖かくしてくれます

アロマ兄ちゃんの野球も、今年最後の練習日...今年も、お弁当と早起き、頑張りました!

アロマ姉ちゃんも、明日から午前保育...一つ一つ終わるね

皆が、デクレッシェンドしていく中、アロマパパだけが、明日から繁忙期...ご苦労様です珵

アロマママは、お掃除と、乾燥した空気のせいか?手が荒れてきてしまったので、クリームでケアに勤しんでいます

クラリセージ・ローマンカモミール・ラベンダー...ホッと和む...今日この頃...
[PR]
by sesline | 2009-12-20 23:45 | Comments(0)

new family☆

f0122998_824653.jpg

可愛いウサギさん6匹が、我が家の新しい仲間になってくれました~

この子達、頂き物です~♪

センスの良い方々に囲まれているって、ほんと幸せです~
有難うございます!

私の隠れ家パート2(今は、雑誌に掲載されるお店になってしまったので、隠れ家ではないかな・・・?)の「雑貨屋・maminka」を教えてくれたのも、ウサギさんを連れて来てくれた彼女でした

それがご縁で、春には、maminkaさんで「アロマの講習会」をさせて頂きましたし・・・その後も、私の中のちょっと特別な存在です

このウサギさんは、maminkaのお姉ちゃんであるrodinaさんから連れて来てくれた子達です
両雑貨屋さん・・・いいです~♪

ちょっと、疲れた時のエッセンスになります

ウサギさん達、何処に置こうかな?一緒も可愛いけれど、ばらばらも可愛いな・・・
各部屋のアロマランプの横に、一匹ずつ置こうかな?
ふふふ・・・

生活の中のエッセンス・・・なんですか・・・?な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-19 08:23 | Comments(0)
とあるイベントは・・・クリスマス会でした~♪

年に一度の、お楽しみ☆

実は・・・今年は、何かと行事予定があって、ついつい日程を設定するのを忘れてしまっていました(汗)

が、一人二人三人・・・「今年はどうしましょう~?」と聞いていただき・・・

では・・「直前なので、この日に難しい方が多いときは、新年会にしましょうね~♪」なんて
一日だけ候補日を上げて、お知らせメールを出させていただきましたら
年の瀬も迫った、この時期に・・・何故か、皆さん大丈夫でした(こういうものですね~)

と言うわけで、今年も、楽しい一日になりました

会場としてご協力頂きましたは、アロマママの隠れ家「鎌ケ谷市富岡の『フォレスト』さん」という、とっても素敵な自宅カフェです

今年で、二年目のお願いになるのですが、普段はメニューに無い「ベジタリアンランチプレート&ベジタリアンケーキセット&サラダ(ベジタリアン)」を作って下さいました
f0122998_06184.jpg

これは、お子様に出していただきましたプレートです
ハートのココットが可愛くて、大人用ではなく、子供プレートを写しちゃいました♪

それから・・・
f0122998_073662.jpg

デザートプレートです
オーナーさんのケーキやプリンは、何時も絶品なお味ですし、紅茶の寒天は、ゼリーと勘違いしてしまうほどのプルプル感でした☆

オーナーさん、何時も本当に有難うございます!

フォレストさんのお陰で、皆さんの嬉しいお顔が見られて、アロマママも本当に嬉かったです

そして、スクールの卒業生である生徒さん(今は先生です)達の、生徒さん達が4人も来て下さったのも、とっても嬉しかったです

こんな風に繋がっていけるのって、本当に幸せな事ですね~

一年に一度・・・まるでお互いの一年を労う様に、集まる事が出来るのって、本当に嬉しい・・・

足を運んでくださいました皆様、お忙しい中を、本当に有難うございました

また来年・・・お会いできる機会を持てたら・・・嬉しいな・・・

と、一日の余韻に浸る・・・イベント当日の頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-18 23:58 | Comments(0)

正体は・・・

とあるイベントの前日・・・

アロマ家のアロマ部屋に、こもる人影・・・

の正体は・・・アロマママ~(全然普通で、ゴメンナサイ)
f0122998_17433917.jpg

ふふふ・・・完成品は、こちら!

何だか解りませんよね・・・
f0122998_17452826.jpg

途中経過は、こんな感じ~

パフュームボトルです
(精油を入れて、ペンダントにしたり・・・手軽に香りを持ち歩ける入れ物です)

リボン担当は、アロマ姉ちゃん♪

こんな幸せな内職は、他にないわ~♪と、心も身体も魂も軽く~☆

いつものように、嫁入り待つ子達に、「嫁ぎ先で、宜しくお願いしますね~」と想いを込めて・・・

イベント・イブが暮れていった・・・頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-17 17:40 | Comments(0)

旅の途中

気がつくと、一週間後には、子供達も冬休みに入っています・・・

一年って、本当に早いです(汗)

アロマママは・・・
自分だけでなく、家族が運んでくれる出会いや出来事が満載の一年でした

家族それぞれが、それぞれの生活の中で、素敵な旅(経験)をしていたんじゃないかな?って思います

経験って、変えがたい財産・・・☆

どんなに恵まれた環境にいても、それを自分が幸せと思わなければ、違うものへの憧れと今への不満の中に居なくてはならないでしょうし・・・

飛び出してみたら、何処までも広がる視界の中から、新しく見つけられるものもあるでしょう・・・

だから、毎日大切に旅していたいな・・・って、思います

自分で見て・・・聞いて・・・感じて・・・
自分で探して・・・見つけて・・・

それが出来たら、素晴らしいね・・・

自分の手でつかむ事が出来たら、きっと一人じゃなかった事に気がつくはず・・・

どんな時も・・・そうだった・・・って・・・

年末も、目の前・・・今は、どんな旅してますか・・・?な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-16 23:10 | Comments(0)

な・なんと・・・!

わが町、鎌ケ谷の「鎌ケ谷駅」前イルミネーションが・・・
千葉ウォーカーの「イルミネーションの名所10」に入っているとのこと・・・

確かに、駅前の美化に力を入れてくださるNPO法人の方々のお陰で、綺麗な駅前ですが
ららぽーと、イクスピアリ等のショッピングモールと並んでランクインするなんて・・・
ビックリです

白系のイルミネーションの華やかさに比べると、落ち着きのあるイルミネーションなのですが
ロータリーの中央に聳え立つ20メートルの木の電飾がポイントのようです

寒くて、ちょっと手元が狂ったか?驚きのせいか?
あまり良い写真ではないのですが・・・こんなです
f0122998_105242.jpg

名所になるのかな・・・?な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-15 09:59 | Comments(0)

ポジティブー子ちゃん

毎日の何気ない生活の中に、色んなエネルギーが存在していて・・・

例えば、家族が元気が無く帰ってきたり・・・心配なことがあって帰ってきたりすると・・・
時として、お土産のように、そのエネルギーがお家に遊びに来てくださったりします

何も無いのに、誰かの存在にイライラしたり・・・
不安な話を聞きながら、気がついたら、一緒に不安になっていたり・・・
なんていう経験ありません?
これって、結構な割合で、エネルギー的な事が原因だったりするものです

でね・・・それって、インターネットやテレビからも遊びに来てくれるエネルギーで
もっと言うと・・・自分の中に存在する同じ部分が反応してしまうのですが・・・

だから、誰でも何処にいても、ネガティブー子ちゃんをウェルカム出来る訳です

何でもないのに、ネガティブー子ちゃんになるのって、もったいないですから
自分らしく、ポジティブー子ちゃんでいたいものですね

ポイントは・・・アロマの初級で教えていただいた
「出来事や人から、自分を見ていくことに尽きるなあ・・・」って思うのです

誰かを変えようとするのも、出来事をひっくり返すのも、とっても大変な事だし
それに注がれるエネルギーって、とっても大きなものがあると思うんです

でも、そこから自分を見ていけるポジションに立てた時
人を変えることも、出来事をひっくり返す必要もないし・・・
ポジションを変えるだけで、上手くいくものです♪

難しい事におもえる時もあるかもしれないけれど
とっても平坦な近道だな・・・って、経験者は語ります
(いえいえ、実践中ですよ)

○さん~一緒に、頑張りましょうね~☆

とある日の・・・つぶやき・・・な頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-14 08:06 | Comments(0)

大切つながり・・・

幼稚園のママ友&パパ友&子供達で、食事に行ってきました♪

園児チームは、週末はフリーですが、兄姉チーム(&アロマパパ)は、部活や少年野球や・・・都合を合わせるのも大変です
子供が大きくなると、こうなりますね~

なので、夕方はバタバタ・・・兄・姉チームはジャージに着替えるや否や出発・・・みたいな集まり方でしたが、皆が集まれば、何事も無かったように、和みの時間を過ごしてきました

なんだか、嬉しいのは・・・たまたま妹同士が幼稚園の仲良しさんだった為に、5年の歳月を経て再会した、アロマ兄ちゃんと、アロマ姉ちゃんの友達のお兄ちゃんの存在なんです

二人とも、年中の時に同じクラスで、運動会の徒競走で3位を競った仲(笑)
身体は大きくなったけど、あの頃のあどけなさを残している顔が並んで仲良くしてくれるのをみると、なんだか暖かな気持ちになります

友達っていいですね~

パパ達は、顔しか知らない仲なのですが、次の新年会の話が出ていたほどで・・・
これも、何だか嬉しかった~

私の大切な存在の方々を好きになってくれるアロマパパの姿が、またまた嬉しかったです

あっと言う間の三時間強・・・さて、新年会はあるのでしょうか・・・?

それは、ともかく・・・
大切な人の大切な人・・・私も大切にしていきたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-13 12:51 | Comments(0)

ちょっとしたこと

ここの所、週末にアロマパパと出かけています

これ、特別な事ではないのですが、我が家にとっては特別な事で・・・
今週末で、三週間も連続なのは、かなり特別な事♪

なので、楽しい週末を過ごしていました☆

夫婦の時間が多いのは、とても楽ななことです~


アロマの仲間のN先生ご夫婦は、とってもラブラブで、何処にいくのも一緒な事が多いのを伺った事があって・・・保育園の送り迎えも、買い物も、家族三人で手を繋いで行かれるんだそうです

それって、凄いな~って、当時のアロマママには目から鱗でした
子供が小さい時は、特に「タイム イズ マネー」という感じでしたし・・・
例えば、パパが送り迎えをしてくれる間に、ママは家事・・・みたいになると思うんです

でも、あえて、一緒に居られる時は、一緒にいる時間を作っているって、凄い事だな~って思います

どこかで、得したような時間を、あとから埋め合わせていく事もあるものね
(経験者は語ります・・・)

勿論、環境の事や、お仕事の事や、色んな事情があるので、皆が出来ることではないと思うのですが
少しの時間を大切にする事って、燃費がいいな・・・って、思います

ちょっとした事の積み重ねが、とっても大切なのは、何の世界でも一緒・・・
夫婦も、親子も・・・そのちょっとした積み重ねが大事よね・・・

アロマママは、どちらかと言うと・・・溜め込んでから「どっか~ん」って、やるのが好きな方だったのかもしれないです・・・(苦笑)

こつこつも、どっか~んも、どちらも素晴らしい道なのですが・・・
年齢もいってきたし・・・出来れば優しい道で行きたい・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2009-12-12 12:10 | Comments(0)