アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ママの右手

f0122998_2033742.jpg

今夜の夕食は、大豆タンパク酢豚風~です♪

昨夜のグラタンのルーが少し残っていたので、小さいココットに入れて焼こうかな~?とも思ったのですが・・・

ちょっと、こてこてになってしまう気がしたので、大根おろしと御味噌汁で、さっぱりと☆


アロマ姉ちゃんと兄ちゃんが、幼稚園で習った歌で「ママの右手」という歌があるのですが
アロマママは、その歌が、何故か好きなんです

 ~ママの右手 ママの右手は魔法の手
  包丁持てば トントントトトン
  魔法をかける音が聞こえるよ~
                       という感じで始まります
                       
ママの右手に掛かれば、お野菜も美味しいお料理に変身するし、シワシワのシャツもピカピカに・・・
ママは魔法使いみたい・・・と言う様な内容の歌なのです

本当は、来月のヒーリングをテーマにした講座も、この歌にかけたサブタイトルを考えたりしました(笑)
「ママのお手ては魔法の手」とか・・・

でも、ヒーリングは魔法じゃないしね・・・
何故か、ずっと前から、とっても気になっていたので、使っても良かったのかな?
ちょっと、頭が硬かったかな?

何時かリベンジしてみようかな・・・?


魔女が使うみたいな魔法は、使えないけど・・・
気持ちを込めたものって、優しい魔法がかかっているよね♪
 
 

「おいしくなあれ・・・」「おいしくなあれ・・・」

気持ちを込めて~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-26 20:41 | Comments(0)

日々のエネルギー

f0122998_13434915.jpg

アロマ兄ちゃんの参観日に行ってきました☆

色んな個性の子供達が居て、それぞれの持ち味を生かした発表に感心したり、笑ったり・・・

そして、そんな子供達のエネルギーを一つにまとめての合唱は、音でないものが心に響き渡ります
素晴らしいですね☆

そんな日々の事は、夜な夜な、遠く離れている実母に電話で話したりします(ただ友なので・・・)

この母・・・
何があった訳でもないのに、強い口調で話す時があったりするのです(笑)

そんな母を感じながら「あ~、また、誰かの愚痴を聞いていたんだな~」とか、心の中で微笑みます

母はとっても、繊細な人なのです

だから、幸せな人と話した時は、とってもやわらかい雰囲気になりますし
反対に、とってもトゲトゲした人と話すと、なにもないのにトゲトゲになったりします

勿論、話した相手の方が悪いわけではなくて・・・
発信源が、自分のエネルギーだったりする事もあり・・・
私にも、言えることですが、自分の中の癒されない部分と、その場で流れるネガティブなエネルギーが共鳴しあってしまう状態が起こっているのです

家族達が、そんなエネルギーを纏った時は、それを押さえ込んだり、正したりする事はあまりしません
(昔は・・・自分の事は棚に上げて、お説教じみた話をしてました~)

あえてスローペースで話してみたり、笑えるような事をいってみたり、ほおってこともあります(笑)
そして、そっと「幸せになりますように・・・」って、エネルギーをおくります

所要時間は様々ですが、相手のマイナスのエネルギーがプラスに変換されたら、ガッツポーズです♪


生きていると、色んなエネルギーの中に居る訳で、プラスのものもあれば、マイナスのものもあって・・・

知らず知らずのうちに、エネルギーの交流が起こったりしています
影響をうけたエネルギーや、自分が放ったエネルギーと一緒に、ネガティブにネガティブになっていったりする事だってあるのです

その反対に、プラスのエネルギーに巻き込んでいただいて、ワクワクして元気に過ごせる事だって、あるでしょう・・・

私自身が、何度も何度も、そんな経験をしてきて・・・自分のプラスもマイナスも感じながら、生活する事の大切さを痛感しています

JHASで、エネルギーの事を教えていただいていなかったら、無意識・無防備で、いつも自分を責め続けたと思います・・・(怖いです~)

意識を持つって、大切な事ですね♪

自分癒しの道を歩きながら・・・自分のエネルギーを大切にしながら・・・精油のサポートを受けながら・・・アロマママも、プラスで巻き込んで行きたい今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-25 23:43 | Comments(0)

おやつ☆

f0122998_23585874.jpg

今日のおやつの「アップルクランブル」♪
Y先生の作ってくださった、とろけるような「アップルクランブル」を目指して頑張ってます!

口から吸収されるものが、身体にとって、ちゃんとエネルギー源になりますように・・・

食べ物といえば・・・
今は、健康志向も手伝って、食品添加物や農薬の影響に意識を向けながら、食材を手に入れる方も増えていますね

口から入るものに、意識が向くのは、とっても良い事だと思います

でも、口から取り込まれる科学的な物よりも、皮膚から吸収される科学的な物の方が、内臓にダメージを与えやすいのは、ご存知ですか?

レッスンの中で、こんな話をさせていただくと、驚かれる方が多いんですよ

皮膚も呼吸しながら生きていますから、そんな呼吸を苦しめないものや、身体に優しいものにも意識を向けてあげると・・・身体も、きっと喜びますよ♪

アロマママ、色々チャレンジな・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-24 23:58 | Comments(0)

ヒーリング講習

3月に「one day lesson」をさせて頂く「maminka」さんの入り口で、春を見つけました♪
f0122998_22494243.jpg

桜の木・・・よく見ると、ウグイスちゃんもとまっていたんですよ

桜餅と鶯餅を思い出しながら、和菓子って本当に綺麗に表現しているのだなあ・・・なんて、食べ物に思いを寄せてしまったりして・・・

「one day lesson」のテーマを「ヒーリング」にするのは、初めての事です

なぜ、ヒーリングだったのかな・・・?

アロマママが、JHASのアロマを学んで良かったなあ・・・と思える事の一つが「ヒーリング」なのです

ヒーリングを学んで、それが日常の中に普通に存在しているから、心強かった事、安心できた事、幸せを感じられた事・・・が沢山あって・・・

家族が元気のないとき、自分の体調がすぐれない時、そっと手を当てて「元気になりますように・・・」って、想いを贈り続けてきました
ヒーリングがない人生なんて、考えられません・・・

難しいものではなくて・・・
怪我をした時に、誰かがさすって痛みが和らいだり・・・緊張した時に手を握り合って落ち着いたり・・・
触れ合いの中でのエネルギーの交流があって、何の計算もないヒーリングが身近にあったりするものです

人間が潜在的に持っている癒しのエネルギーに、触れていただける講習会をしてみたかったのです

精油という植物の愛に触れながら・・・自分自身の中の愛のエネルギーにも触れて、ヒーリングが身近な存在になっていただけたら良いな・・・って思います

「one day lesson」が、楽しく癒される時間になるように・・・アロマママも益々幸せに過ごさなきゃ・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-23 22:54 | Comments(0)

お知らせ

Holy☆Gift公開講座
Aromatherapy one day lesson                          ~アロマセラピーとハンドヒーリング~

アロマセラピーとは、aromaは芳香、therapyは療法と言う意味で
植物から抽出される生命エネルギーの一杯詰まった精油(エッセンシャルオイル)を使って
心や身体を癒し、一人ひとりのもつエネルギーを高めていく伝統的な植物療法の一つです

今や、精油の存在は珍しいものではなくなりましたが
精油に興味はあるけれど、数多い精油の瓶を前にニラメッコされていらっしゃる方・・・
頑張っている私へのプレゼントを探していらっしゃる方に・・・
香りの癒し「アロマセラピー」の世界に触れ
ご自分の中の優しい愛を、感じていただけたら、嬉しいです。
    
 エッセンシャルオイルの香りが運んでくれる優しい幸せが・・・
 暖かな安らぎが・・・癒しの風が・・・
 そっとそっと、届きますように・・
               

    日時:3月15日(月)10時半~12時半
    内容:アロマセラピー・ハンドヒーリングの基礎講義&「ルームスプレー」作り
    場所:maminkaさん ゆるり室(新鎌ヶ谷駅下車徒歩5分)
    参加費:教材費込み 2000円
    講師:山田瑞恵 JHAS&JCHS公認セラピスト 

           お問い合わせ:JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
                         千葉校 Holy☆Gift
                    Tel:047-446-1278
              Hp・・・ http://www1.odn.ne.jp/aroma-sesline/
              blog・・・ http://sesline.exblog.jp
[PR]
by sesline | 2010-02-22 20:52 | Comments(0)

黙々と・・・

久しぶりに餃子を作りました♪
f0122998_20402197.jpg

我が家の「野菜餃子」は、静岡のR先生に教えていただいた秘伝の素材を使っております
(大げさかしら?)
丸秘の材料は、「大根おろし」です☆

後は、長ネギやキャベツや生姜や・・・普通のものが入ってます~

今夜のスープは、大根葉・ワカメ・長ネギ・ときタマゴ・生姜・・・
(餃子の材料と殆ど同じな事に、たった今気がつきました・・・)
でも、とっても美味しかったです♪

ほうれん草とモヤシの胡麻和えも、好きな味に出来ました~

餃子を、黙々と作っている時が、結構好きです

実は、内職向きな所もある・・・アロマママの餃子日記な頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-21 20:39 | Comments(0)

撤回♪

今日は、ちょっと用があって、アロマパパとお出かけしました
アロマ兄ちゃんの野球用のお弁当を作ったので、ママ達の分も作って
気持ちの良い天気のお出掛け♪

途中、最近のアロマママのマイブーム、スタバの「ラベンダー アール グレイ ティー ラテ」を買ってもらい、さらいご機嫌☆
f0122998_7585018.jpg

アール グレイティーにラベンダー香りとバニラシロップが入っているので、優しく甘いのですが、シロップ抜きオーダーも可です♪

スタバ・・・アロマママのご褒美的存在です

あと・・・
ここ数日、アロマママは「普通が自慢」とか、ブログに書いて来たのですが・・・撤回・撤回です

「今が普通で嬉しい」と思えている事・・・「今が平凡に幸せ~」とか思っている事は、とってもとっても贅沢な事で、特別な事です

生活の中に、愚痴とか悪口とかが無くなっている事(かつては、凄かったですよ)は、以前のアロマママを思うと、オリンピックに出る事位に凄い事でした~

「自分を癒すのは、自分なんですよ」
そんな風に伝えてくれた、JHASの講師との出会いから10年・・・

沢山のサポートを頂きながら、一歩一歩歩いて・・・
アロマママ、自慢だらけの毎日です☆

JHASに出会えて良かったな・・・


目の前に浮かぶ、沢山の笑顔に・・・有難う溢れる・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-20 23:55 | Comments(2)

せっかく・・・

アロマ姉ちゃん、久しぶりに幼稚園に行きました~♪
(結局、6連休☆)

先週の今頃、今週がこんな事になるとは、夢にも思っていませんでした・・・

でも、過ぎてみれば、やっぱり必要な時間だったな・・・って思います

時間が止まったみたいな・・・ゆっくりになったみたいな・・・一週間・・・

そんな時間の中に居たからこそ、考えた事があったり、ひらめいた事があったり・・・

子供達が作ってくれる小休止に、色んな機会をもらっています


色んなものを、しっかりと見据えていきたいな・・・って思っています


せっかく、ここまで歩いて来たからね・・・

遠くから見る景色と、それを近くから見た時に見えるものは、まったく違ったものに感じるかも知れないよ

せっかく、ここまで来たからね・・・

石に見えていたものが、近づいてみてたら、ダイヤだって事も、あるかもしれないね・・・

その反対もあるかも知れないけれど、真実を見ることは、大切な事・・・

だから、ちゃんと見ていきたいな・・・


週末に入るのに、連休明けのアロマママ・・・元気一杯~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-19 23:40 | Comments(0)

巣篭もり中の宿題

f0122998_9254065.jpg

雪でしたね~♪

只今、巣篭もり中のアロマママ&アロマ姉ちゃんには、窓から指をくわえて眺めるだけの雪の日になりましたが・・・

巣篭もりで、まったり過ごしていても、世の中は動いているわけで・・・

アロマママの宿題に手を付ける事にしました
これです
f0122998_9303836.jpg

アロマ兄ちゃんのクラスには、父兄の交換ノートがあるのです
三日以内に次の人に回さなくてはならないので、毎回、きっちり三日は自宅に置いておきます(笑)

今年、3順目の交換ノート・・・
アロマママネタ切れです(苦)

だって、凄い人は凄いんですよ
f0122998_9332287.jpg

こんなイラストをかいたり、得意料理のレシピを載せてくれたり・・・

アロマママ、文章のみのスタイルを崩してません(笑)

ブログを書いていて思います・・・
自慢できる事も、得意な事も、特に無いんです

でも、自己満足している事は一杯~♪

平凡な毎日が自慢~♪

そんな、素朴な幸せが、伝われば良いな・・・


というわけで、3順目の交換ノートも、特に凄い事は書かず・・・(手抜き?ではないはず・・・)
まったりと、次の人へ受け継がれていった・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-02-18 09:23 | Comments(0)

公開講座のお知らせ

Holy☆Gift公開講座
Aromatherapy one day lesson
                         ~アロマセラピーとハンドヒーリング~

アロマセラピーとは、aromaは芳香、therapyは療法と言う意味で
植物から抽出される生命エネルギーの一杯詰まった精油(エッセンシャルオイル)を使って
心や身体を癒し、一人ひとりのもつエネルギーを高めていく伝統的な植物療法の一つです

今や、精油の存在は珍しいものではなくなりましたが
精油に興味はあるけれど、数多い精油の瓶を前にニラメッコされていらっしゃる方・・・
頑張っている私へのプレゼントを探していらっしゃる方に・・・
香りの癒し「アロマセラピー」の世界に触れ
ご自分の中の優しい愛を、感じていただけたら、嬉しいです。
    
 エッセンシャルオイルの香りが運んでくれる優しい幸せが・・・
 暖かな安らぎが・・・癒しの風が・・・
 そっとそっと、届きますように・・
               

    日時:3月15日(月)10時半~12時半
    内容:アロマセラピー・ハンドヒーリングの基礎講義&「ルームスプレー」作り
    場所:maminkaさん ゆるり室(新鎌ヶ谷駅下車徒歩5分)
    参加費:教材費込み 2000円
    講師:山田瑞恵 JHAS&JCHS公認セラピスト 

           お問い合わせ:JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
                         千葉校 Holy☆Gift
                    Tel:047-446-1278
              Hp・・・ http://www1.odn.ne.jp/aroma-sesline/
              blog・・・ http://sesline.exblog.jp
[PR]
by sesline | 2010-02-17 21:06 | Comments(0)