アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

常識

アロマママ、自分で言うのも何なのですが・・・
世の中の情報量って少ないほうだと思います

なのに、ちょっと耳慣れない情報が飛び込んでくる機会があって・・・
一緒に聞いているアロマパパにとっては、何の事はない常識的な話らしいのですが
アロマママには、なかなか飛び込んで来難い話だったりしたのでした

常識のないアロマママには、常識のあるアロマパパの存在が有難い☆
そして、アロマママの中の常識を理解してくれるアロマパパの存在は、もっと有難いのです

アロマママには、アロマママのペースがあって
自分が大好きなものは、大好きだし・・・
誰かのお話で、大好きなものが嫌いになったりしたくない・・・って思っています

それが、とってもゆっくりなペースになる道のりでも
好きな道を歩いているなら、私にとってのベストペース♪

でもね、やっぱオーバーワークだったり、スロー過ぎる事もあったりするから
アロマパパの横顔を見て・・・ちゃんと横を歩いてくれていたら
大丈夫♪って、思っています

いつも以上に抽象的な文章・・・ごめんなちゃい・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-20 23:44 | Comments(0)

なつかしの

アロマ家のブーム☆
f0122998_9564082.jpg

スーパーマリオ ブラザーズ Wii ♪

スーパーマリオ世代のアロマパパ&ママですから、そこそこは子供達と遊べるテクニックはあるんです

で、4人で一緒に、助け合ったり、協力したりしながらゴールを目指せるので、家族4人で楽しませてもらってます


でも、ゲームって・・・車の運転と一緒で、ピンチな時ほど、自我がでるといいますか・・・


でも、やっぱり優しい思いやりをもった言葉が出たり、応援する言葉が出たり・・・

ゲームも、賛否両論なのでしょうけど、楽しみ方とか使い方で、やっぱり幸せのツールになるな~って思うんですよ

何事も、受けて側が肝心な事が多いなあ・・・と思う・・・今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-18 23:53 | Comments(0)

卒園

f0122998_750224.jpg

アロマ姉ちゃん、卒園しました~♪

アロマ家のアロマ室で生まれて、はや6年と9ヶ月・・・
当時、アロマ兄ちゃんが、今回アロマ姉ちゃんが卒園した幼稚園に通ってたっけ・・・

とっても、ステキな卒園式でした☆

アロマ兄ちゃんの時は、全てが初めてで、熱血君の彼は「皆勤賞」を狙って登園したりしていましたので
卒園式の朝、彼を送り出したときは、ホッとした自分の感覚に驚いたのを覚えています
母、こんなに力がはいってたんだ~って・・・

第二子のアロマ姉ちゃんの幼稚園生活は・・・ただただ楽しかった思い出ばかり♪

初めて登園させた時は、無理して教室に入っていった姿を見送りながら、やっぱり寂しかったけれど
ほんと、最後の最後まで、全ての行事を楽しませてもらった感じです

そして、幼稚園行事に慣れているせいか、どんな行事も、先生方の努力と支えに頭が下がりました

初めての時は、視野が狭かったんだと思います

感謝だな~・・・って、ただただそれだけの2年間でした

幼稚園が、先生が、お友達が・・・ステキな思い出として残っていく事が本当に幸せです

みんな、みんな、本当に有難う~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-17 23:49 | Comments(2)

最後の日

明日は、アロマ姉ちゃんの卒園式です♪

少し前から「今日は、最後のお弁当だね~」とか
「今日で一日保育は終わりだよ~」とか、カウントダウンの毎日で
何だか寂しい気持ちの母に対して、一年生になる希望で一杯の子供達・・・

大きくなったものです

ほんと、あっという間の幼稚園生活とサヨナラです

親や家族では、どう頑張っても教えられないものがあって・・・
それを伝えてくれる場所が与えられている事って有難いことですね

そこが、心地よい場所だったら、ますます幸せで・・・
ほんと、素敵な場所に在籍できて良かったな♪

4月からも、きっと同じ事をいっていそうだな・・・
だって、アロマ家の子供達が出会わせてくれる出会いだから・・・

アロマ姉ちゃんの担任の先生は、園児と一緒に卒園します

今日ね、子供達に、先生が辞める理由を説明したんですって
彼の転勤で、4月から遠距離恋愛になるかもしれない事は聞いていたのですが
子供達には・・・

「先生の大好きな人が、遠くに行っちゃうかもしれないので、先生も大好きな人の所に付いて遠くへ行くんだよ」って、説明したんですって・・・(ステキ)

アロマ兄ちゃんの担任だった先生も、在籍中に結婚したのですが、その先生も「先生の所に、王子様が来て、魔法をかけてくれたから、名前が変わったの」って、説明したと聞きました

幼稚園の先生のお話って、可愛いですよね

それを、真剣に聞いている子供達の眼差しが目に浮かびます

純粋さって、良いな~♪

結婚が近い、アロマ姉ちゃんの先生・・・
新たな旅立ちの子供達・・・揃って御卒園おめでとう♪

もっともっと、幸せになあれ・・・な、今日この頃・・・


*アロマママも幼稚園は、御卒園です~
[PR]
by sesline | 2010-03-16 23:00 | Comments(0)

幸せな瞬間

f0122998_095341.jpg

今日は、maminkaさんでの「one day lesson」がありました
(I さん~、お世話になりました!画像お借りします♪)

初めて、プライベートの「one day lesson」で、どんな感じになるのか?まったく予測が付かないスタートでしたが、マンツーマンですから、時間もフルに使えますし、できるだけ沢山の精油の香りとエネルギーを体験して頂きながら、アロマセラピーをお伝えさせて頂きました♪

言葉でない、目に見えない癒しを、お伝えさせていただきたくて、精油に一杯の愛を込めて、レッスンに連れて行きます

ボトルを手に取るたびに、香りをかいでいただくたびに、口元が・・・目元が・・・ほころんで下さる様子に、私も嬉しくなります

この仕事をさせていただいて、喜びの感じる瞬間・・・

何度もあっている生徒さんも、一期一会のクライアントさんも、お帰りになる時に素敵な笑顔を見せて頂ける瞬間は、本当に幸せな瞬間です

maminkaさんに置かせて頂いた、たった一枚の葉書を出にしてくれた彼女・・・

偶然の必然で、お会いできて、とっても嬉かったです
きてくださって、本当に有難うございました!

また、「one day lesson」したいな~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-15 00:06 | Comments(0)

ホワイトデー♪

f0122998_23415623.jpg

明日は、ホワイトデーですね~♪

アロマパパからのバレンタインチョコのお返しは、紅茶をリクエストしました☆


今年に入ってから、ミルクティーにこってます

スタバの「ラベンダーダージリンティーラテ」も好きだけど・・・

アロマママのが目分量で入れる「カモミールティー&紅茶ラテ」も自己満足で美味しいです~

お家カフェを出前したくて・・・そんなときは、「携帯マグ」ですね

お花見の季節が近づいて・・・お弁当に携帯マグ、良いね~いいねえ~☆

ささやか~な喜びに、大満足な今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-13 23:41 | Comments(0)

選択

何の会社のコマーシャルだったか、忘れてしまったのですが・・・

何枚かの写真が次々と映し出されて
「朝日と見るか?夕日と見るか?」
「ペットと見るか?家族と見るか?」等々のMCが入るCMが気になっていました

全部のMCが気になるわけではないのですが・・・
一つの出来事には、沢山の視点があるのだよな~・・・って、聞き入ってしまうアロマママでした

オタフク風邪が続いたアロマ家・・・

「ピンチと見るか?チャンスと見るか?」
「不自由と見るか?自由と見るか?」
「軟禁状態と見るか?家族の時間と見るか?」
「立ち止まっていると見るか?エネルギー転換と見るか?」

ふふふ・・・
お気楽なのかも知れないけれど、アロマママにとっては
全てのチョイスが後者の選択肢♪

オタフクウイーク(マンスリーかしら?)楽しんでます!
ほんと、偽りなく楽しいから、困ったものです(苦笑)

同じ毎日なら、ネガティブに思うのではなく、とことんポジティブに~な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-12 23:50 | Comments(0)

おいしいね

人生二回目のオタフク風邪中のアロマ兄ちゃん・・・

普段は大食いのアロマ兄ちゃんが、喉の痛みで食べれない事を経験して
やわらかい物や麺類とか、毎日、少しづつ食べられるようになってきて・・・

何かを食べるたびに、彼の口から「アロマママ~、美味しいね~♪」
「アロマママ、作ってくれて有難う~」って、食べる事の喜びを心から伝えてくれます

普段、当たり前にして来た事が出来なくなって
普通だった事が、最高の事になって・・・
若干11歳の人生の中でのリセットに、アロマママも目が細くなります
(痛々しいけどね・・・)

先月の定例会でも、「初心にかえる」という言葉を幾度となく耳にさせて頂きました

4月は、新年度!
心機一転、初心を思い出して、色んなものに向き合って行きたいな・・・

慣れきってしまっているものがあったら・・・
初心を思い出していけたら・・・大切なものが増えるね・・・

普通になってしまったものを、「リメイク♪」
今年のJHASは、リメイクな年・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-11 23:24 | Comments(0)

おしらせ♪

Holy☆Gift公開講座
Aromatherapy one day lesson                          
~アロマセラピーとハンドヒーリング~

アロマセラピーとは、aromaは芳香、therapyは療法と言う意味で
植物から抽出される生命エネルギーの一杯詰まった精油(エッセンシャルオイル)を使って
心や身体を癒し、一人ひとりのもつエネルギーを高めていく伝統的な植物療法の一つです

今や、精油の存在は珍しいものではなくなりましたが
精油に興味はあるけれど、数多い精油の瓶を前にニラメッコされていらっしゃる方・・・
頑張っている私へのプレゼントを探していらっしゃる方に・・・
香りの癒し「アロマセラピー」の世界に触れ
ご自分の中の優しい愛を、感じていただけたら、嬉しいです。
    
 エッセンシャルオイルの香りが運んでくれる優しい幸せが・・・
 暖かな安らぎが・・・癒しの風が・・・
 そっとそっと、届きますように・・
               

    日時:3月15日(月)10時半~12時半
    内容:アロマセラピー・ハンドヒーリングの基礎講義&「ルームスプレー」作り
    場所:maminkaさん ゆるり室(新鎌ヶ谷駅下車徒歩5分)
    参加費:教材費込み 2000円
    講師:山田瑞恵 JHAS&JCHS公認セラピスト 

           お問い合わせ:JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)
                         千葉校 Holy☆Gift
                    Tel:047-446-1278
              Hp・・・ http://www1.odn.ne.jp/aroma-sesline/
              blog・・・ http://sesline.exblog.jp
[PR]
by sesline | 2010-03-10 23:33 | Comments(0)

義務と愛と

「寒いな~」なんて思っていたら・・・雪でしたね~
畑は、うっすら白くなっていましたし、白くなるまではいきませんでしが、道路も滑るくらいに降ったのには驚いちゃいました
今年は、雪が多いです

アロマママは、またまたの巣篭もり中♪

家族は、それぞれ一回づつでも、アロマママは・・・家族の人数分、巣篭もり・・・

ここの所、予定が一杯だったので
幼稚園の送り迎えや買い物は別として・・・
巣篭もりしながらの家事は、とっても幸せ~♪

特に大掃除をした訳ではないけれど、ちょこちょこの整理整頓だけだったり
意識が家に向いているのと、向いていないのでは、お家のエネルギーがガラリと変わります

こなすだけの、綱渡りな毎日をしている時は、お家も元気が出ない感じ・・・

先日の研修会で、先生がおっしゃいました
「私は、義務で仕事をした事がないのですよ~」と・・・

これ、いわゆるビジネスだけでなくて、家事も一緒なのです
「義務でなく、愛で・・・」

その反対で仕事をした時の事も凄くよく理解できるので
反省反省・・・

キャパが足りないと、何でも義務になりがちだけど・・・
意識一つで、義務から愛へと変えられるものの一杯ありますね

アロマママ、義務になっているものを愛へ愛へ・・・変換変換・・・な、今日この頃・・・
[PR]
by sesline | 2010-03-09 14:47 | Comments(0)