アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おめでとう

今年、中学3年生のお子さんがいらっしゃるママ友達のお宅に、吉報が届いたのを耳にさせていただく機会に恵まれております☆

吉報とは、高校入試の合格のお知らせです

我が家は、昨年でしたが、まだ昨年の出来事なので、その時の気持ちを思い出しながら、ママ友やお子さんたちを、影ながら応援しておりました

「高校、決まったのよ」「合格したの♪」そんな言葉を聞かせて頂いて、「良かったね〜(*^^*)」と、一緒に心を踊らせて頂くと、ワ〜ッと胸が暖かくなって、更にワクワクしてきます

これって、幸せのお裾分けを頂いていると言うことですよね

誰かの喜びを共有させていただくと、その喜びのエネルギーに包まれる・・・

素敵な幸せの連鎖です♪

伝える喜び・・・感謝です(*^^*)
[PR]
by sesline | 2015-02-28 23:10 | Comments(0)

春めいた一日に

今日は、春めいた一日でした

ポカポカ陽気は、気持ちも上がりますね(*^^*)

こんな日は、確定申告の準備も、気が乗りません(現実逃避です)


そんな中、サロン開業準備中のセラピストさんが、お買い物に来て下さいました

ちょっと、お伝えしなければならないことがありましたので、アロマママが、サロンのお仕事を始めた頃のお話や、大切にしていきたいこと・・・聞いていただきました

そんなお話をさせていただける時期に来たのですから、講師のアロマママにとって、講師冥利に尽きる限りです

頑張っている彼女を、影ながら応援しております〜(*^^*)

JHASのサロン仲間が増えて嬉しいです☆

春はもうそこまで来ているから、フワフワと軽やかにステップアップしていきたいですね♪
[PR]
by sesline | 2015-02-27 22:34 | Comments(0)

尻尾つき

f0122998_21395860.jpg

今日は、一日中雨でした

足元の悪い中を来てくださったクライアントさんに、ヘッドトリートメントをさせていただきました(*^^*)


何時も本当に有り難うございます!

目がお疲れのようでしたが、トリートメントの後は、目の輝きや目力も変わって、いらっしゃいました☆

写真は・・・奈良のお土産です♪

鹿の形の御饅頭です

可愛いものの好きなアロマママには、たまりません

尻尾もあるんです〜♪

雨なのに、ほっこり幸せになれました(*´∀`)♪
[PR]
by sesline | 2015-02-26 21:39 | Comments(0)

サイフォンコーヒー

今日は・・・
お友達と一緒に、コーヒー教室に出掛けてきました

サイフォンコーヒーを習ってきました♪

前回は、習った「ラテアート」は、エスプレッソマシーンを使いましたので、手で入れるコーヒーを習うのは、初めてでした

難しいですね〜(^_^;)
f0122998_17431951.jpg

素人なりに、サイフォンコーヒーは、きっと奥が深いのだと感じました

先生を含めて、四人で数回に渡って、サイフォンコーヒーを入れたのですが、それぞれの個性が味に出るのです

かき混ぜ方や、火の使い方、タイミング・・・色々な場面に繊細な注意と、見極める技量が必要です

アロマ ママは、どれも初めてで、見よう見まねですし、かき混ぜ方だって、タイミングだって、入れるたびにバラバラで・・・(^_^;)

でも・・・バラバラのいれ方のコーヒーですが、何度いれても、ベースは、アロマママの味になっていました

それは、友達も同じです

同じ分量、同じ機材を使っても、手慣れてきたとしても、何回入れても、それぞれの味のコーヒーになっていました
f0122998_17431910.jpg

「その人の性格が味に出るのですよ」と、先生が教えてくださいました

持つ人の香りとエネルギーに変化する精油と同じですね

アロマママは、コーヒーの味に、苦味や酸味を出せませんでした(お友達は、こくや苦味が出てました)

アロマママのコーヒーは、あっさりとした味になっていたのが面白かったです

性格・・・なんですね(*^^*)

アロマママの飲みやすい味になっていた気もします

コーヒーから、このような体験をするなんて・・・

面白かったです
f0122998_17431931.jpg

また、機会がありましたら、出掛けてみようと思っています

アレンジコーヒーは、自宅でもチャレンジしてみます〜(^^)/
[PR]
by sesline | 2015-02-25 17:43 | Comments(0)

ひばの精油

f0122998_10144954.jpg

昨年度に開催された、本校主催研修会の皆勤賞として「青森ひばの精油」を頂きました〜(*^^*)

初めて嗅がせていただいた精油です!

青森ひばは、抗菌作用が強いのだそうで、お家の建材として使用される時も、防虫剤を必要としないほどの力を持っているのだそうです

精油も、空間の消臭や抗菌に、様々な場面で活躍してくれそうです

使い込んでいくのが、楽しみです♪



主婦のアロマママは、家族の理解と協力なしには、研修旅行への参加は出来ません

アロマママが居ないと、不便もあるのですが、帰宅時には「お疲れさま」と、迎えてくれる家族に、感謝です・・・

そんな家族の為に、帰宅して直ぐに、青森ひば精油をアロマランプで焚いています

お家を整えて、優しい家族に御返しです☆

今日のアロマ家は森林の香りです

外は、春の香りが漂い初めていますね

春探し・・・してみようかな〜?(*^▽^)/★*☆♪
[PR]
by sesline | 2015-02-24 10:14 | Comments(0)
f0122998_1458722.jpg

f0122998_1458732.jpg

JHAS本部主催研修旅行の今月のテーマは「美しく」

美しく生きるための研修を受けさせていただいて、美しいホテルさんで、美しいお食事を頂いて・・・

学びも反省も沢山で、気がついたら、とっても元気になっていました

本当に素敵な時間でした(*^^*)

また、毎日のお仕事や生活に生かしていきたいです

お留守番してくれた家族にも、有り難う・・・デス☆
[PR]
by sesline | 2015-02-23 14:58 | Comments(0)
f0122998_2043167.jpg

JHAS本部主催の研修旅行に来ています

今回のテーマは「美しく」♪

たくさん学ばせていただいて帰ります〜(*^^*)

夜は、エクサイズもあるそうで・・・

果たして、大丈夫か・・・アロマママ・・・(._.)
[PR]
by sesline | 2015-02-22 20:04 | Comments(0)
f0122998_9372473.jpg

金曜日の夕方に、自転車を走らせて、美味しいパンを買いにいく事があります(*^^*)

土曜の朝用のパンです♪

白井市富士にある「ハイジ」さんのパンは、アロマ家の大好きなパン屋さん☆

休日の朝は、沢山のパンをテーブルに置いて、ワクワクしながら選んで食べてもらうパターンを取り入れたりしております♪
(いわゆる手抜きを、理屈っぽく表現しております)

だって、美味しいものを目の前にすると、テンションも上がるし〜

朝からワクワク出来るなんて、素敵な一日の始まりになりますものね!


精油の中には、果実の果皮を圧搾して抽出した物があります

グレープフルーツ・オレンジ・レモン・・・等です

私のアロマの先生が言いました・・・
「柑橘系の精油を嗅ぐと、皆さん、口角が上がってニッコリ顔になるんですよ〜」
「これって、その昔、人間の祖先が食べ物を見付けて、香りをかいで、食して喜んでいた頃の記憶かも・・・と思うんです〜」と

柑橘系の精油を嗅いで笑顔になるのは、精油の効能の一つなのでしょうが、そこに食べ物を感じて喜びがわいてくる気持ちは、脳が食物の与えてくれるエネルギーや元気や喜びを記憶しているからかもしれませんね(*^^*)

食した時の喜びは、脳が覚えている☆

だから、見たり嗅いだりしただけで嬉しくなる♪
感性って凄いですよね

優しいエネルギーのお食事や、楽しく頂くお食事は、身体中に染み渡って、癒しをも与えてくれるものです・・・

心も身体も元気にしてくれるお食事・・・
そんな素晴らしい存在を大切にしていきたいです♪
[PR]
by sesline | 2015-02-21 09:37 | Comments(0)

研修会の日

f0122998_20314399.jpg

頂き物とモネ☆
「ひだまりマドレーヌ」・・・(*^^*)

なんて可愛いネーミングなんでしょう♪
ほっこりします

今日は、月に一回の研修会でした

トリートメントメインの研修会にさせていただきました

限られた時間の中で、ポイントを重点的に施実して頂いたのですが、モデルサン役の方のスッキリ具合は、ハッキリと感じる素晴らしい施実をしてくださいました

さすが皆さん、プロです☆

ちょっとした小技をお伝えしても、直ぐにご自分の物にして下さいます

その柔らかい感覚に拍手です!

そんなセラピストさん達とも、長いお付き合いの皆様になりました・・・

気のおけない仲間達の会話に元気をもらいます

沢山の笑に、感謝です♪
有り難うございました(^-^)
[PR]
by sesline | 2015-02-20 20:31 | Comments(0)

スッキリレモネード

f0122998_7272597.jpg

寒いのに・・・冷たいレモネードを作ってしまったアロマママ・・・(^_^;)

学校で、来年度のPTA役員を決める会がありまして・・・

何となくドンヨリしてしまいそうになる気持ちを盛り上げるように、スッキリと飲ませていただきました

レモンの精油も、リフレッシュをサポートしてくれますもんね
美味しかったです♪

役員決めは、決まらずに、来年度に持ち越しになるとか・・・(-_-)



2月も後半ですね

確定申告の準備を始めました

一年ぶんの出来事を思い出しながら・・・
支えてくださった方々に感謝の想いを贈りながら・・・
頑張ってきた私を誉めてあげよっ(*^^*)

今日も、素敵な一日になりますように〜
[PR]
by sesline | 2015-02-19 07:27 | Comments(0)