アロマセラピストであり、妻であり、二児の母の独り言


by sesline

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

くまのプーさん

アロマ兄ちゃん、秋の大会の予選が始まります

高校に入って、初めての背番号をもらって帰ってきました♪

先日、トリートメント中に、眠っているアロマ兄ちゃんの手を見たら、マメが一杯のカチカチの手になっていました

努力の証を目にしながら・・・胸が一杯でした

トリートメント中は、とてもとてもクダラナイ話をしています

「野球の調子はどう?」なんて、口がさけても言いません

昔のアロマママなら言っていたかも・・・

でも、アロマママの先生の姿から学ばせて頂いたんです

代表の先生が、アロマママのスクールの、あるセラピストさんとメールのやり取りをしてくださった事がありました

大変な状況にいらっしゃったので、皆が彼女の事を気にしていました

アロマママも同じ気持ちでおりましたので、先生がセラピストさんと、どんなメールのやり取りをされたか?伺ってみたのです

「○○の事は、どうなりましたか?何か言っていましたか?」等々・・・

そうしたら、先生が言うのです「そんなことは、聞きませんよ~。桜が咲きましたね~♪青魚は健康に良いとTVでやってましたよ~とか、そんなメールをしています」と・・・

もちろん、セラピストさんが、質問してくださった内容に、必要なアドバイスはされているのですが、あとは、セラピストさんが元気になりますように・・・下を向いてしまっているとしたら、本来お持ちの素晴らしさを引き出していけますように・・・そんなエネルギーを何気ない会話にのせて、お伝えしている感じたとき、大きな衝撃を受けました

その方が、前を向く事が出来るのが、最高のカウンセリングで、サポートですものね

癒し・・・奥が深いです・・・

そんな、大きな愛に触れさせて頂いたアロマママもまた、そんな愛を手にしていきたい・・・と、思っております

今日は、アロマ兄ちゃんと、くまのプーさんの話をしながら、トリートメントをしました

オフの時間を大切に・・・
[PR]
by sesline | 2015-08-21 22:55 | Comments(0)

日焼け進行中

昨日のことが、遠い昔に感じてしまう今日この頃・・・

スクールに来てくださったセラピストさんたちが、暑さに弱いアロマママを心配してくれていたことを知り、どこかで誰かが想って下さっている事が有り難く思わせて頂きました

今年の夏は、沢山の時間を外で過ごしました(野球場)

日焼け止めは、塗りますが、汗で流れてしまいますし・・・

やはり、日焼けしてしまっております(T_T)

この肌が、どのように変化していくか?解りませんが、何とか最小限のダメージになるように、アロマのケアを頑張っております

お友達セラピストのさんに、水分の補給には、アルガンオイルが一役かってくれると教えて頂きましたので、化粧水の前に、アルガンオイルを2~3滴、お顔につけてから、化粧水をつけております

アルガンオイルがブースターの役割をしてくれて、化粧水の吸収を良くするのだそうです

アロマママのお肌にも、良い感じのサポートをしてくれております

しばらく続けて、どんな臨床がとれるか?楽しみです
[PR]
by sesline | 2015-08-18 20:04 | Comments(0)

夏の楽しみ(*^^*)

f0122998_17382540.jpg

野球・野球の夏休み☆

今日は、全く別件のお出かけです(*^^*)

何年かぶりの、東京ドームです

野球観戦じゃない、ドームも18年ぶり位かな?

楽しみです!
[PR]
by sesline | 2015-08-17 17:38 | Comments(0)
最近の、野球小僧君(アロマ兄ちゃん)のトリートメントは、ラベンダー中心の鎮静系のブレンドを使っています

日によって、ジュニパーだったり、サイプレスだったり、ローマンカモミールやゼラニウムをブレンドします

一滴だけ、ペパーミントを入れたりして、エネルギーチャージやクールダウンを期待して使います

熱いですからね~
こんな中、厳しい練習をしている子供たちのパワーは、凄いです♪

話は、トリートメントに戻ります

野球小僧君のトリートメントは・・・

冬場の、ひたすら鍛えこむ時期は、筋肉や関節のトラブルを緩和するようなブレンドを心がけていたのですが、実践中心の時期に移行しましたので、肉体的にも精神的にもリラックスできるようなブレンドの精油を多く使うようになりました

施実の時間も限られていますから、ゆっくりじっくりのケアは出来でいないのが現状ですが、たまにフェイシャルをさせてもらうと、顔のつぼを通して、沢山のエネルギーがチャージされ、スッキリしてくれるようです

遠征も多いので、早起きの連続ですから、質の良い睡眠がとれるように、就寝時の芳香浴も、オレンジやラベンダーベルガモット等々、優しくさわやかに癒しのエネルギーと香りをプレゼントしてくれる精油を焚くようにしております

夏は・・・夏のアロマケアです☆

「今日も、トリートメントをお願いします~」と言う声が聞こえると・・・
なんだか、ほっこりします♪
[PR]
by sesline | 2015-08-15 19:57 | Comments(0)

f0122998_9443548.jpg

今日もアロマ兄ちゃんの練習試合の応援に、東京の永福の高校へ(*^^*)

アロマ姉ちゃんも一緒たったので、休憩を挟見ながらの、観戦でした

お隣の公園で、かき氷を食べたりして・・・(^_^;)

凉です!

ご家族のてづくりであろう店内は、古き良き昭和が漂っていて、なんだか別世界に来たみたいでした

チームTシャツを着て来店したアロマママに、店主のおじいちゃんが「うちの息子も甲子園に行ったんだよ!頑張ってね」と、指をさした先には、息子さんが甲子園の打席に立っている写真が飾られていました

見知らぬおじいちゃんに励まされ、多分一度だけの出会いが暖かいひと時でした
[PR]
by sesline | 2015-08-14 20:44 | Comments(0)

どうぞ~(*^^*)

f0122998_2247488.jpg

お料理していたら、物欲しそうな視線を送る方が一匹ほど・・・

「キュウリなら、あげますよ~」と、キュウリを目の前においてあげたのに・・・食べずσ( ̄∇ ̄;)

この表情が、全てを物語っております(^_^;)
[PR]
by sesline | 2015-08-12 22:47 | Comments(0)

飛行場で

f0122998_18221381.jpg

今日は、またまた羽田空港です

今日は、このさきには行けないのが残念~(T_T)

アロマ姉ちゃんの、お迎えだけです

アロマ姉ちゃんは、初めての一人飛行機の旅でした

12才になっているので、航空会社のスタッフさんが、搭乗口から到着口まで引率してくださる「お子様一人旅」のシステムは利用出来ません(11才までです)

「大丈夫かな?」とも思いましたが、順調に帰ってきました

出発先の飛行場では、アロマ姉ちゃんを心配したアロマ婆ちゃんが、係りの方にお願いして、搭乗口まで入れて頂いたそうです

一人であることも、データ入力してくださって、要所要所のお手伝いをしてくださったそうです

流石のサービスです!
感謝です~(*^^*)

皆の優しさに守られながらの旅は、アロマ姉ちゃんの素敵な想い出になったことと思います♪
f0122998_18221312.jpg


お土産は、なんだか緩い品々~
アロマ姉ちゃんらしいお土産に、ほっこりです

旭山動物園のお土産です!

今日からまた家族が揃っての日々です☆
[PR]
by sesline | 2015-08-11 18:22 | Comments(0)

コーギー・モネの事情

f0122998_10525126.jpg

今日の千葉は、雷ゴロゴロ

雷嫌いのモネは、目が泳いでおりました(^_^;)

雨が降りましたので、ムシムシしておりますので、気温は少し低いですが、エアコンは欠かせません

夜は、エアコンの設定温度を少し高くして眠る事もするのですが、モネが暑そうにしていて、目が覚める事もあるので、犬仕様の室温で休んでおります

室内に居ても、熱中症は怖いですから・・・

モネは、獣医さんから、関節が細い犬である事の指摘を、若い頃から頂いていました

病気ではないので、治療はしませんが、サプリメント等を飲ませてあげて、関節の強化をしながら、シニア生活を送る事も、一つの方法だそうです

コーギーは、ヘルニアになりやすい傾向がある犬なので、腰には気をつけて生活をしておりますが、関節も大切ですね

最近、足の爪の減り方が変わったり等、歩行に変化があるのかな?と、感じることが出てきました

少しでも長く、自分の足で、元気に歩いてもらえるように、関節のヒーリングも頑張りたいと思います!

動物さんは、話せませんから・・・
いつも笑顔でいてくれますから・・・

ちょっとのサインを大切にしてあげられたら・・・と、思います
[PR]
by sesline | 2015-08-10 23:52 | Comments(0)

二つを一つに

今日は、久しぶりにアロマ兄ちゃんの練習試合を見に行きました

アロマ兄ちゃんたちの学年のチームになってからの観戦は、初めてです

先輩の居ないチームは、なんだか不思議な感じでした

高校野球も最後の一年が始まったかともうと・・・時間が過ぎるのは早いものです

本当に早いのは、ここからかもしれませんが、最後の一年、楽しみたいと思います


アロマ兄ちゃん、頑張ってました!

帰りの車の中で、アロマパパと野球の話で花が咲き・・・

アロマ兄ちゃんは、どうだった・・・お友達の○○君はどうだった・・・と・・・
笑い混じりの、和やかな時間です


夜、食卓を囲みながら、アロマパパがアロマ兄ちゃんと野球の話を始めました

「今、足りないものは何か解る?」と・・・

アロマ兄ちゃんは、一生懸命、今日のプレーを思い出して、駄目だった所を伝えていました


そんな彼に、アロマパパが一言・・・

「足りないのは、自信だけだ。自信もって、失敗すればいい。努力していれば、結果はついてくるのだから。自信のある奴の所には、不思議と難しいボールは来ないものだよ」と・・・

「自信」の言葉を聞いた時、アロマ兄ちゃんの心が震えたのを感じていました

とっても必要な一言だったのだと思います

そして・・・思ったのは・・・
アロマパパの言葉に、アロマママのエネルギーも乗っていた事・・・

アロマママは、野球の事は解りませんから、心と体のケアを担当させていただく事を頑張って来ました

技術は、アロマパパ担当・・・みたいな感じです

でも、今夜の会話のように・・・夫婦が先に想いを一つにしていられて、一つ子供に伝えて上げられたら、子供はとても楽に、ストレートに親の気持ちを受け止める事が出来るのかもしれない・・・

こと、野球に関しては、難しく感じておりましたが、アロマパパとママも少しずつ成長できているのかも知れません・・・

って・・・アロマ兄ちゃんの野球に関わって、何年でしょうか・・・(苦笑)

長い道のりです♪

でも、素敵な一日でした☆
[PR]
by sesline | 2015-08-09 21:19 | Comments(0)

実は、頑張ってました

アロマ姉ちゃんが、北海道に出かけているので、朝の7時前には家に居る人間はアロマママだけになります

下手をすると、夜の9時とか10時まで一人です

子供小さい時は、おトイレだって、ゆっくり一人で入れなかった時もありましたのに・・・

こんな日が来るなんて、想像もつかなった日が懐かしいです

今はアロマ姉ちゃんも6年生になりましたが、まだ小学生ですから、遅くても暗くなるころには、家にアロマママの人間はおります

所が、今だけは一人です

それだけ、会話も笑いも減りますが、この機会に、集中して物の整理をしております

なんと言っても、時間はたっぷりあるのですもの

この家に引っ越して、もうすぐ4年です

4年前に、かなり処分したはずなのに、やっぱり物は増えていて・・・同時に使わなくなった物や、結局使わなかったものも増えております

処分するのは、後ろ髪惹かれる物たちも、どこかで誰かのお役に立ちますように・・・の想いも込めて、オフハウスで引き取って頂いたりしました

余裕が出来てくると、お家が使いやすくなりますね

スッキリ、さっぱりのスパイクラベンダーの精油も、さらにさわやかに香ってくれているように感じます

アロマ姉ちゃんが帰ってきたら、一緒にゆっくりしたいので、今は、もう少し・・・頑張ります☆
[PR]
by sesline | 2015-08-08 15:07 | Comments(0)