人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストであり、妻であり、母(2人&2犬)の独り言・・・鎌ヶ谷市の小さなアロマスクール&サロン HOLY☆GIFTのblogです


by sesline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PTAバザーにて(ゴミ係編)

昨日は、小学校のPTAバザーのお手伝いに行ってきました♪

今年のお手伝いは・・・ごみステーション係!

バザー開始の11時半~2時まで、ひたすらゴミを受け取り続けて分別です

かなり内輪な内容ですが・・・
バザーで出るごみの量は、それはそれは大変な量です
アロマ姉ちゃんの小学校は・・・
これまでは、バザー終了後に、大きなゴミの箱に山盛りになったゴミを、係のお母さんで分別していたのですが、その作業が一番大変だったかも・・・

だって、分別が出来ていないものもあったり、プラスチックゴミの中に生ゴミが入ったまんまだったりすると、一つ一つ処理していかなくてはならないんですもの
かなり地道な作業です

で、昨年から、ゴミステーションに学年ゴミ箱を設置して、各学年の出し物で出たゴミは、学年のゴミ箱で回収するようになりました
そして、ゴミ係のお母さんがついてます

同じゴミが一つの場所に集まるので、分別の間違いも出ないし、カップも紙皿も重ねてコンパクトに捨てられるので、ゴミ袋の量も激減です

好評につき、今年も実施されました

ゴミ係の担当は初挑戦だったのですが、綺麗にまとまってゴミを処理できて満足♪

な反面、六学年分、ズラッと並んだゴミ箱を前に、どこに捨てたらいいのかウロウロする子供たちやご父兄に「焼きそばの皿は、あっちです~」「チョコバナナのカップはここです。フォークは入れないでください~」なんて、叫び続けるので、結構な元気が必要でした(皆、お疲れ様です)

あまりの人だかりに交代する暇もない数時間・・・
終了後は、ボーっとしてしまいました(苦笑)

でも、久しぶりに、モクモクと同じ作業が楽しかった♪
(単純作業を続けるのは、結構好きです)

12月は、アロマ兄ちゃんの中学校のバザーです
こちらも、かなり気合が必要と聞いているので、がんばらねば~

アロマママ、お母さん業も頑張ってます!
by sesline | 2012-11-18 08:40